MaestroFXマエストロFX【検証と評価】34・制限を外せ

Maestro FX(マエストロFX)の検証評価記事です。
実践レビューと成績を参考にしてみてください。

 

今回のポイントは、

相場状況:

下降トレンド一服後の「底」からの反転V字上昇。
75SMAをものともせず突破→そしてレンジ相場へ。

 

参考:75SMAを下回り→-2σタッチ→ミドルラインに戻さず→売り
(←マエストロFX鉄板エントリーです

参考2:超陽線からの戻りを確認して→売りLC
(←レジスタンス突破した直後にロスカットをするべきでした、反省

参考3:Rライン突破→+2σタッチ→ミドルラインまで戻さず→ドテン買い

参考4:75SMA突破で→買い

 

マエストロFXの講義参照箇所:
(ローソク足、サポレジライン、ボリンジャーバンド、移動平均線の部分です)

利確判断①:単に眠かったから決済です。

LC判断②:+1σタッチでロスカット。

利確判断③:75SMAを警戒して決済。

利確判断④:+3σタッチでの失速を警戒して一度決済。

 

 

”底からのV字反発上昇にご注意”

 

 

Maestro FX(マエストロFX)の成績とチャート】(←3勝1負)

 

 

マエストロFX(MaestroFX)

2013-8/27-30 火曜~金曜 ドル円1時間足

 

98.23S→97.62決済 +61pips

97.13L→47LC -34pips

97.45L→76決済 +31pips

97.87L→98.15決済 +28pips

 

今回のMaestroFXのエントリーで大事なのは、
底からの反転V字上昇ですね。

ポイントは黄色ラインの(レジスタンスライン)で出た、
超長い陽線です。
(←長い足のときは、陰線を上回る陽線がでたときは警戒を強めるべきです)

私がエントリーしたのはおろかにも売りでしたが、
いったん戻して、サポートラインにタッチしていなかったので、
この時点で、切るべきポイントでした。

.

 

 

”動きのあるときは、75SMAを注意深くチェック”

 

 

トレード②の部分で、+2σタッチからの、
+1σにそった上昇パターンは..

マエストロFXのボリンジャーバンド講義を
しっかり視聴している方ならば、
普通にトレードできた部分ですね。

「いやだって、75SMAの下で買えないよ?」

と、思われる方もいるかもしれませんが、
そのために、サポレジラインを引いてあります。

このラインを突破し→+2σタッチで、
上昇トレンドに転換、V字上げやなと判断できれば上等です。

.

 

 

”75SMAで反発がない→買い場到来”

 

 

マエストロFX(MaestroFX)でよく出てくる
75SMAって結構反発ポイントなんですが..

そのトレード④付近のところでは、
ミドルラインこそ割ってはいますが、
+1σは守っていますよね?

そこからは4連の陽線で、ほぼ反発と下ヒゲが弱いです。

こういう場面は、多少リスクを背負っても、
買っていけるチャンスです。

 

「マエストロFXは、相場状況に合わせたエントリーができるようになります」

Maestro FX(マエストロFX)
http://www.w-crew.com/mfx/

 

1時間足にした理由ですが、
トレード①付近の下落の勢いは、
30分足ではとらえられていなかったからです。

4時間足をメインにするには、
サポートラインをブチ抜いてきたら、
1時間足から4時間足にシフトする勢いでしたね。

 

.

 

追伸:

1時間足にしては、利確が小さく損失がやや大きいですが、
利確のルールのひとつ「危ないと思ったら一度利を確保」

これは私が定める危険回避の方法です。

.

追伸2:

特に仕事をしながらのトレードになると、
2時間に一度、リミットやストップを器用に動かして、
ムダな損失は抑えて、利益はこまめに確保が一番です。

1時間足以上のエントリーになってくると、
一番の敵は「利益を損失に変えてしまってイライラする」

その自分自身の心が、トレードをもっとも乱しますからね..

.

追伸3:

ドル円でのエントリーとかだと、
+25pips確保した段階で、はじめのうちは、
ストップを+10pipsに置いておくのも手です。

長い時間でのエントリーでもっともしんどいのは、
利の乗ったトレードが損失になるほど、
イライラして悔しくなることはありませんからね。

+10pipsならば、ミニ利益を確保できるので、
次のエントリーがしやすくなります。

 

「マエストロFXの動画で繰り返し学ぶのも、心を鍛えるのには最適です」

Maestro FX(マエストロFX)【真剣レビュー】
http://fx-like.com/archives/155

 

専業トレーダーが自ら19時間以上も、
懇切丁寧に教えてくれる動画教材って、
めったにあるものじゃありませんからね。

相場で生き残ってきた「生の呼吸」を、
味わってみると、成長を実感できるはずです。

 

.

.

.

 

らいくの戯言-編集雑記

自分の中の「限界」をはずす

 

トレーダーとして「本気で」半年過ごせば、
大きく勝てなくても、トータルで+100pipsレベルであれば、
どんなに今負けていても、到達することってできるんです。

でも、私たちは「自分の中のリミット」の、
トリガーをはずすことに、抵抗を覚えます。

たとえば、トレードのノートをつける、
毎日30分、エントリーはしなくても、
自分の性格にあった通貨のチャートを見る、

休日はきちんと、エントリーの反省をする、
枚数は乱れていないかチェックする。

これを半年律儀にできる方って、
私が知る限りは、だいたい10%前後です。

その制限をはずすには「宣言」しかないんです。

たとえば筋トレを開始する、と決めたとしましょう。

やるしかない状況に持っていくには、
「強い約束」と「宣言」と「ペナルティ」の3つが必要です。

――――――――――――――――――――――――

絶対に週に3回、毎回ビデオを撮って送ります。

必ず朝の7時までにはビデオを送り、
3ヶ月やり遂げます、できなかったら50万円払います。
――――――――――――――――――――――――

だいぶ昔の話ですが、
私はトレーナーにこう言いました。
(50万円は当時のFX資金のすべてです)

誓約書も書いたので、もう逃げられません。

絶対にこれだけは渡せないと全身に鳥肌が立ちました。

地獄のような3ヶ月でしたが、この制限突破は、
自分の中で、大きな成長をもたらしてくれました。

それから月日は流れて、
以前より過酷なトレーニングはしていませんが、

体力、集中力は目に見えて増え、
女性の荷物は軽々持てるようになりました。

そして長年苦しんできた「痔」は完治し、
病弱だった体はウソのように変化し、
ここ何年か風邪ひとつひいていません。

 

「あなたの中の能力を引き上げるには、強い宣言も時には必要です」

FX創造館:らいくより

 

たぶん昔に、肉体労働ができたのは、
このときのトレーニングが活きていますね、間違いなく。

3時間睡眠で寝ながら歩いてたもんなあ。

 

.

.

 

無料メルマガを読みたくなった方へ

今日からトレード前に運動を取り入れます、と嬉しいメールが多数..

 

私たちが大人になってくると、
自発的に「運動」することって相当少なくなります。

頭ばっかり使って、肉体が弱っている方は、
朝のウォーキングでもいいので、取り入れたほうがいいですよ。

 

 

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 

 

 → 「こちらをクリックして、一読してください

個人的におすすめなのは、朝にトレードの勉強を少ししてから、
そのままウォーキングをして、通勤のコンボが一番いいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ