FXB-Manual検証評価レビュー|ブレイクアウトの勝率を上げるには?

ポイントは2点です。

1.高値(安値)を更新した瞬間は飛び乗らずに待つ
2.移動平均線タッチの反発を確認して、その方向に乗る

FXトレードでブレイクアウトが苦手な人は、
おそらく「待つ」ということに慣れていないはずです。

なぜなら…

.

しかし今年は梅雨が長いですね。
ワールドカップは私の中で終焉したので、
どうやってテンションを上げるか迷い中な…

FX創造館:らいくです、

.

FXB-Manualの検証評価記事(その37)

です。

実践レビューと成績を参考にしてみてください。
(※ なお、今回の記事は期間が長いので、2回に分けて解説をしていきます。
後半の記事は後日アップいたします)

 

チャートはFXB-Manualのユーロ円1時間足、
トレード期間は、2014-6/2-6/22です。

ブレイクアウト系のトレードって、
相当練習しないと、勝率60%すら超えられないのが普通です。

私のトレード1年目のときなんかは、
勝率20%とかで発狂していましたね…。

そのころは独学FXトレードでしたので、
FXデイトレードの勝率ばかりを追い求めていたのに、
なぜかどんどん勝てなくなっていったという…

今回のFXB-Manualは..

.

FXのトレンドが出やすいところで乗れたか否か

この一発を逃がしてしまった方は、
FXB-Manual的には、非常に厳しい展開だったように思えます。

なぜなら「利益を大きく取れる場所」が、
極めて少なかったからですね。

FXのトレンドをいわゆる、
インディケーターで判断しているような方は、
6月のこのダレた動きは、非常にイライラする展開のはずです。

同様に教科書通りの移動平均線の使い方で、
トレンドを探している方も同様ですね…。

それでは、今回のFXB-Manualチャートを見ていきましょう。

.

【FXB-Manualの、1時間足チャート(ユーロ円)・2014-6/2-6/23】
:4勝(+224pips) 2負(-26pips)

 

FXB-Manualクチコミ評価ブログ

トレードの1から2のような相場状況は、
FXB-Manual使用者さんなら、普通に取れたはずです。

ここの流れのときで、FXBルールを守らずに、
利益を小さくしてしまった方は、もう一度復習していきましょう。
(後半のトレードは、後日また解説します)

 

FXB-Manualを実践したトレード成績結果

トレード①:トレンドの終わり間近にて、押し目を拾う
139.34L→55決済 +21pips 反省:このトレードは微妙でした…

トレード②:FXB-Manual鉄板中の鉄板トレード
139.76S→138.16決済 +160pips 決済:中期MA抜けで

トレード③:長期MA付近の上ヒゲ→戻り売り
138.24S→37LC -13pips 撤退:攻防戦に負けロスカット

 

トレード2のポイントは、

移動平均線の収縮+トリプルゼロ付近からの反発
に加えて、

短期MAで反発し→ラインでも反発し→陰線を陰線で上回る

この2つの反発は、FXB-Manualで勉強していれば
「動きの転換」をとらえることは難しくありません。

 

「FXトレンドの転換サインを、自分でわかるようになりませんか?」

FXB-Manual
http://fxb.sakura.ne.jp/top/

 

損小利大のFXトレーダーになるには、
勝率5~6割でトータル勝てるようになること

そうでなければ、FXB-Manualを活用して、
ブレイクアウトの練習を重ねるしかありません。

.

追伸:

FXB-Manualを使えないという人は決まって、
マニュアルを3回ぐらいしか読まず、
補足動画を見ず、私が検証した記事をロクに読んでません。

待つトレードでしっかり勝っていきたいなら、
すぐに実践に移らないようにしてくださいね。

.

追伸2:

FXB-Manualに向かない人は「とにかくせっかち」な人です。

5分15分足のトレードで、バンバントレードをしたい方は、
おそらくロスカット貧乏で終わりますので…

自分の性格を軽く分析して、

「本当にトレンド相場で勝ちたいのか?」を、

自分に問いかけてみるといいですね。

.

追伸3:

ちなみに昔の私は「超ハイパーせっかちさん」でした。
もともと1分足の超スキャルパーでしたからね。

当然余裕で負けまくりでした。

だからあえて、FXB-Manualを手に取ったんですよね。

おそらくFXBマニュアルがなければ、
今も1分足とかでスキャルピングをやっていたかもしれません…。

 

「シグナルやインディケーターがなくても、勝てるのです」

FXB-Manual【真剣レビュー】
http://fx-like.com/archives/232

 

シグナルはあくまでも「補佐」ですからね。
銃についている安全装置のようなものです。

仮に安全装置を外して、
いつでも銃が打てる状態だとしても、

むやみやたらと連発してしまったら、
弾切れを起こしてしまいますよね?

 

.

.

らいくの戯言-編集雑記

マンガ族、初級編

 

最近固めの編集雑記が続いたので、
今日はひとやすみです。

どうしてかご縁あって「小中学生」の、
子供と話す機会が多いので、
こういう話が結構飛びこんできます。

私は20代のクライアントも多いので、
おそらく年齢よりかは相当下のマンガを読んでいます。

今の小中学生って「実用的なマンガ」
ばっかり読んでるんですよね、びびりました。

私は同年代の男性よりも、おそらく圧倒的にマンガ族なので、
いわゆる「王道少年マンガ」も読んできたものの、
変化球なものもずいぶんと読んできました。

 

代表的なのでいえば、

・AKIRA
・サザンアイズ
・ハチミツとクローバー
・ガラスの仮面
・キングダム

・月は東に日は西に
・フロイト1/2
・めぞん一刻
・北斗の拳
・GUNSLINGER GIRL

 

友達の親父がこんなのを集めていたので、
当時は意味もわかっていなかったと思いますが、
かなりのめりこんだ記憶があります。

今だと間違いなくハンターハンターが激熱です。

全部読んでいる方がいたら、
初級マンガ族認定してもいいかもしれません。

昨日はテニスをやってる少年と話が盛り上がったのですが、
いわゆる「テニプリ」から入っていきました。

(らいくさんはテニスの経験ゼロです)

私の小学生時代は、サッカーに明け暮れる少年でしたので、
ジャンルは違えど通じるものがあったのでよかったです。

個人的な意見で強縮ですが、
小中学生は間違いなく運動やらせたほうがいいです。

塾ばっか通って頭のかたーい子供って、
話していていつも思うのですが…

(こいつら、何を楽しみにして人生を生きてんだろーな…かわいそうに)

そう思うんですよね。

.

 

私は学歴が言うまでもなく皆無の人間なのですが、
今考えると「確かにレベルの高い大学に入ったほうが」
チャンスそのものは圧倒的に増えると思うんです。

(なぜならFランク大学だと、そもそもエントリーシートを出せないので)

ま、足きりってやつですね。

もしくはさっさと専門へ行って、技術を身につけるか。

子供のいいところって「接続力」の高さなので、
レベルの高い塾一辺倒だと「思考が大人のそれ」に寄ります。

つまり本来身につけるべき「柔軟な感性」が鈍っちゃうんですよ。
(子供が自発的に塾に行きたいと言った場合には違いますが)

私たち大人が、子供以上にメンタルケアだったり、
勉強以外のことを教えてあげないと、私はダメになると思っています。

事実そういう「ダメになった子供の末路」はたくさん見てきたので、
もしあなたにお子さんがいる、または今度産む予定があるならば…

どうか「彼らの自由にさせてあげることも」

ひとつの選択肢として、考えてみてください。

 

「教育者になるよりは、背中を見せて子供が育つように」

 

私の親父はクソがつくほど不器用で貧乏ですが、
少なくともその背中だけは、生涯忘れることはないでしょう。

FX創造館:らいくより

.

.

背中を見せていきます、と嬉しいメールが多数..

もともと私、ハグレものの教育者でしたからね。

私と出会った子や、両親の方には、
その1%の何かを、届けていきたいと思っています。

GTOの鬼塚ティーチャーにはなれませんが、
結局いつの時代も、マジメすぎる人間よりは、
味のある不良めいた先生を覚えているものです。

あれ、なんのサイトだったか一瞬忘れました。

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 → 「こちらをクリックして、一読してください

 

「自分の型と殻を破って、全力で子供と遊ぼう」

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ