トレンドを判断するインディケーターは何がいいの?

 

翼の庭園・トレード動画・その5

「これぞトレンド相場の醍醐味」

 

動画

*

移動平均線2本と、ボリンジャーバンドの
ミドルラインだけで、結構判断できますよ?

.

素直なトレンドが出るときは、ローソク足の一本が長い

逆にローソク足が陰線陽線ウダウダ混じるときは、
だいたい移動平均線も「グニャっ」としてるので、
トレードをする価値がない相場状況と読めるようになります。

 

「トレンド相場ではないときに、ヤケになっていませんか?」

 

現在、翼の庭園参加者さまが67名を突破しました、
本当にありがとうございます。

 

「シンプルなチャートで、トレンドがすぐわかると評判です」

 

トレンド相場攻略・翼の庭園
http://like-garden.com/wing-letter-after/

 

トレンドが出ていないときは、
そもそもボリンジャーバンドが+2σタッチした後に、
すぐにMAを割りこんでくるところも見逃したらダメですね。

.

トレンド相場でいつも損切り貧乏になります

無料公開できる範囲内で、
まずはこちらで軽く回答をしておきます。

踏みこんだ解説動画や音声などは、別途、

「翼の庭園・本通信」のメールセミナーをお待ちください。

.

> ★トレードの悩み
(ここが一番重要です)

> いわゆる損切り貧乏です。
> 勝ってても負けてても早く決済してしまいます。
> 我慢ができません。

これを強引に治すとするなら、
単純に「4時間足」のみでトレードをしてください、

ってのが簡単な治療法です。

最悪でも1時間足でのトレードですね。

もしくは枚数が多すぎるか、
お金の上下に目をくらませすぎているか..

早く稼ぎたい、すぐに勝ちたいという欲に、
いつも翻弄されているか、

もしくは「安全安心に」FXで収益を上げたい、
いわゆる「安全欲求」が人よりも過剰に強いか..

情報がたりなすぎるので、

 

「なぜ、早く決済してしまうのか?」

「どうして含み益をすぐに利確してしまうのか?」

「なんでいつも、早く決済”したくなる”のか?」

 

このへんの質問に対して「なるべく長文で」
教えて頂かないと、これ以上の返答は難しいですね。

.

含み損を抱えこむよりは、損切りができたほうがいい

私の中では、いつまでも損を抱えて、
含み損に耐え忍ぶような人よりは、
素質があると言う判定を下しています。

ですが「勝っているトレード」でも、
すぐに利確をしたくなるのは、頂けません。

こういう性格の人は、トレンドが出ても、
いわゆるトレンドフォロワーが売買を仕込む場所で、
すぐに決済し、上昇下降を指を加えて見ているだけの..

言葉は悪いですが「養分のトレーダー」に成り下がります。

そうなりたくない場合は、
もっと掘り下げて突きつめる癖をつけてください。

なんとなくエントリーをして、
なんとなくビビって決済をして、
すぐに利確をしてしまうのは「矯正」がいります。

もう少し真剣の度合いを高めることを、お勧めしますね。

.

忍耐について、過去を振り返ってみる

日常でも仕事でも、または恋愛でも趣味でもいいんですが、
利確や決済が「ガマンできない」という人は、

「お金の使い方や稼ぎ方」や、

「これまでの恋愛遍歴やセックスのやり方」

に、結構問題を抱えている人がそれなりにいるのが現状です。

もっと簡単に言えば、40歳を過ぎて一人身とかね..

私も結婚は「遅すぎた」ので人のことを
あれこれ言える立場ではないですが、
だからこそお伝えできるような気がします。

「耐えられない」のはいったいなぜなのか?

FX以外の原因から探っていったほうが、
実は根本的な解決法がそこに眠っているケースが多いのです。

私は「含み益」に耐えられないタイプだったのですが、
とにかく短期的に物事を考えて、
喜びは先に、好きなものは最初に食べてしまう..

「満足は常に先に享受する」という本能に踊らされていたのです。

 

 

翼の庭園チャート(ドル円・30分足 2015-5/22-28)
5勝(406pips) 2負(-34pips)

 

翼の庭園・チャート画像
トレンド相場攻略

トレンド相場は一度発生すると、
(買いの場合を例に取ります)

1.+2σ抜け(高値更新しているとなお○)
2.+1σ付近まで戻す(強い上昇)
3.ミドルラインまで戻す(押し目ポイント)
4.短期MAまで戻す(割るかどうかを見定めてから押し目)

———————————-

ここから再度上昇をすれば、
トレンド相場確定の可能性が多くなります。

逆にあっさりとミドルラインを割れたり、
短期MAを抜けたりして、陰線の圧が強い場合は、
トレンドの目線を切り替えて、逆張りも視野にいれるイメージです。

.

翼の庭園では、トレンド相場のトレーニングをあらゆる角度から行います

トレード① +59pips 決済:ミドルライン抜け
翼の庭園・トレンド中間ロジック⇒買

トレード② +135pips 決済:ミドルライン抜け
翼の庭園・雲抜けロジック⇒買

トレード③ +114pips 決済:ミドルライン抜け
翼の庭園・トレンド中間ロジック⇒買

トレード④ +36pips 決済:ミドルライン抜け
翼の庭園・押し目買いロジック

 

トレンドはこうやって、買い増しができると、
連続して利益を重ねることができるので..

少しずつ練習をしていくといいですね。

 

.

 

トレード⑤ -18pips 撤退:-2σタッチ
翼の庭園・移動平均線ロジック

トレード⑥ +62pips 決済:-1σタッチ
翼の庭園・トレンドロジック1

トレード⑦ -16pips 撤退:短期MAタッチ
翼の庭園・移動平均線ロジック

 

今回のドル円は、典型的な教科書の上昇トレンドです。

ここを普通に見逃して逆張り売りとか、
全然買えなかった方は、かなりマズイと自覚したほうがいいです。

 

「トレンド相場が苦手で、利益を毎回逃がしていませんか?」

トレンド相場攻略・翼の庭園
http://like-garden.com/wing-letter-after/

 

何度も何回も、骨身に刻まれるまで、
動画や音声で学んでいくのが、一番早いんですよね。

何かのロジックが出たから売買、決済というのは、
少し私が目指す方向とは違うので、
そういったメンタル向上も含めて..

トレンド相場をひざまずかせるテクをお伝えします。

 

.

 

追伸:

納得できないから行動しない、
という人って、人生の8割は損で埋まってます。

そもそも私たちが生きている中で、
納得できることのほうが、
圧倒的少数だと思ってください。

.

追伸2:

同様に、納得できないから独自のやり方でやる、
というのも「常勝していて月間+1.000pipis近く」
余裕で取れているなら別に構いませんが..

そうでないのなら「歯を食いしばって従うことで」
見えてくるトレード手法があると感じたほうがいいですね。

負けている人ほど、頑固さだけは超一級なので話になりません。

.

追伸3:

私も昔、敏腕のワンマン上司の下についたとき、
フォントの1つの大きさ、一行の文字数の並び方を
指摘されて「企画書」を読んでもらえないことがありました。

よく上司は、

「それがお前の110%か?」

と言っていましたが、そのたびに私は..

いえ、70%です、80%ですと言い放ち、
常に改善成長を求められた時代をへて..

トレードも一日一日、じわじわ進化すると決めたのです。

 

「一気に成長するよりも、ゆっくり進化の道をたどっていきませんか?」

トレンド相場攻略・翼の庭園
http://like-garden.com/wing-letter-after/

 

納得なんてまったくできずに、その人の下について2年、
休みという休みは一年で三回ぐらいだった気がしますが..

納得できなくても「服従する」という意志があったからこそ、
トレードもいつかは「服従させる」という気持ちで臨めたのだと思います。

翼の庭園では、こういった心の根も、
ゆっくり成長させていく予定ですので、
マインドを鍛えたい方には、かなり最適とだけ言っておきます。

あ、もちろん相当のテクと手法もありますので、
こちらも楽しみにしていてください。

 

.

.

.

 

らいくの戯言-編集雑記

何度も這いあがれたのはなぜなのですか?

 

これも質問を頂いたので、少し答えていこうと思います。

そもそも当時の私は「FXで成功するしかない」という意識がありました。

何度も金を飛ばして、何回もモニターを破壊して、
マウスは窓にぶん投げて、奇声のような
叫び声を何十回あげたかわかりません。

自分が買ったらすぐに反転下降、
ドテン売りをしたらそこが底で、再度上昇..

トレードなんて1.000%向いてないと思っていました。

ですがどうしてか「諦める」という選択肢がなかったんです。

もちろん、資金が底をついてトレードができない日もありました。

それでも、いつかはまた戻ってくると言い放ち、
過酷な労働をこなしながら、同時にバイトもしていたんですね。

根底にあったのは「自分をフった女を見返したい」
という反骨精神のようなものです。

金がなくて去っていった奴らを、絶対に後悔させる..

当然その反動で、一時的に稼いだお金は、
一晩で全部使うような、若かりし日もあったのですが..

這いあがったというよりは
「這いあがるしか道が残っていなかった」のです。

サラリーマンやバイトを続けながら、
ヘラヘラトレードをしていたのではなくて、
目は血走り、クマはできて、食費を削りながら..

文字通り「命を賭けていた時代」があったのです。

ここまで修羅になる必要はないと思いますが、
トレードをする動機や目的という部分を、
もう少し強めてみると、新しい発見があるかもしれませんね。

 

「腐る暇があったら、昨日の自分を超えよう」

 

FX創造館:らいくより

 

.

 

無料メルマガを読みたくなった方へ

限界を突破します、とメッセージ多数….

 

普通の人の「限界」って、早すぎるんですよね。

だとしたら、限界だと思ったところから、
最低三回は、同じ限界をすっ飛ばしてみてください。

 

.

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 

 → 「こちらをクリックして、お名前とメールアドレスを入力してください
(極秘無料レポートと、無料セミナーをプレゼント中です)」

 

圧倒的に打ちこんだことは、決して自分を裏切らない

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ