相場が動かない時は小刻みに利確する

翼の庭園・トレード動画・その9

「汚い相場状況のときの立ち回り」

動画

*

しかし今週は相当退屈な動きでしたね..

こういうときは、チャートを見れば見るほど、
時間のムダなので、他のことをしていたほうがいいですね。

とはいえ、翼の庭園で言う転換ロジックを使えば、
レンジ相場程度なら普通に利益を抜けるようになります。

現在、翼の庭園参加者さまが93名を突破しました、
本当にありがとうございます。

 

「動かない相場でも、利益を取れるのが本物のトレーダーです」

 

トレンド相場攻略・翼の庭園
http://like-garden.com/wing-letter-after/

 

こんなときにバカ正直にトレンドばかりを狙うと、
常に建値決済や、含み益からの含み損で超絶イライラします。

ダルい展開のときは、こういう動きがまる一ヶ月続きますからね..

そういう見極めをつけられるようなトレーダーに成長していくのも、
翼の庭園で、学びながら実践で経験値をつけていくといいですね。

苦手なトレンドでついに勝てました

翼の庭園参加者さんから、嬉しいメッセージを頂きました。

.

> 6月に入ってついに!

> 超苦手なトレンドの中間?で
> 一発+100pipsを取ることができました。

> このメールを打ちながら超興奮しております。

> らいくさんの動画をスマホにうつして、
> 通勤中何回も何回も見直していると、
> チャートを見ているとき、

> 「あれ、これ以前の動画でみたかもしれない」

> と、手が勝手にエントリーできるようになってきました。

> 僕としては翼の庭園ブラザーが増えてほしい反面、
> 広まってほしくないような複雑な気持ちです。

.

らいく:

1ヶ月、かなり真剣に取り組まれましたからね。
お疲れさまでした、そしておめでとうございます。

結局反復して練習を繰り返すのが、
一番のトレード上達に繋がるんですよね..

一撃+100pipsを、今後は毎月取れるように、
共に翼の庭園で精進を重ねていきましょう。

メールありがとうございました。

.

教科書のトレンドの動きで取るのは誰にでもできます

ただ今回のように、動きが変則的かつ、
ローソク足のヒゲが上下するような相場状況は、
はっきり言って、ほとんどの教材が見送り推奨でしょう。

しかし翼の庭園でしっかり学んでいれば、
この程度の汚染相場であれば、利大までいきませんが、
利益そこそこ、つまり利中程度の収入は得られるのです

教科書のトレンドばっかりを追いかけていると、
チャートの動きが乱れたときの対応がぎゅーんと遅れます。

だからこそ、翼の庭園のような場所で、
他のブラザーたちから、いろんなことを吸収してほしいんですけどね。

翼の庭園のトレード成績と結果・10日間で+570pips

翼の庭園チャート(ポンド円・30分足 2015-6/16-6/26)
。7勝(+632pips) 4負(-62pips)

 

翼の庭園・チャート画像
トレンド相場攻略

正直言って、今週の動きの難易度はA(難しい)です。

このへんで勝ち越した方は、+10pipsと言えども、
立派に誇っていいかと思います。

このダラついた動きに勝てるようになるまで、
私は足かけ7年かけてるんで、
独学でひーこら苦戦したいなら止めませんけどね..

こういう相場で静観ばっかりすると、
年間だいたい3.000pipsは見逃します。

.

トレード① +208pips 決済:朝の伸びの鈍さで利確。
今回唯一発生したでかいトレンドに乗る。

トレード② +83pips 決済:+2σタッチ
翼の庭園・転換ロジックでの逆張り買い。

トレード③ -12pips 撤退:ヒゲの汚さ
このへんでヤケになると、何をやっても勝てません。

トレード④ +55pips 決済:-2σタッチ
何気に転換ロジックが活躍ちう。

トレード⑤ +59pips 決済:+2σタッチ
転換ロジックで往復ごちそうさまです。

トレード⑥ -15pips 撤退:上に行きそうな予感がした。
欲張りすぎてロスカットをくらうパターン。

.

ヒゲが上下に出ているときの難しさは天下一級

トレード(4-6)のように
ただしある程度のボラがあるときは、
こういう動きであろうと、多少は仕掛けないと、
実践経験値がいつまでたってもつきません。

これ、実際に動いているときに見てると、
本気で相当イライラしますからね..

こんなとき律儀にトレンドを狙ったりすると、
面白いぐらいにエントリーが空回りします。

.

トレード⑦ -13pips 撤退:ミドルラインを抜けそうだった
ロスカットを浅くしすぎて、切ってから上昇。ファック。

トレード⑧ +55pips 決済:+2σ付近の陰線にびびる。
翼の庭園的に言うと、密かな転換サイン。

トレード⑨ -22pips 撤退:MA抜け
戻り売りロジック失敗。

トレード10 +83pips 決済:-1σタッチ
就寝前の予約トレードが炸裂、ひゃっほう。

トレード11 +89pips 決済:+2σタッチ
転換ロジックがうまくいくとこんな感じです。

 

後半戦も動き的には結構難しいです。

このへんは逆張りの意識が弱いと、
おそらくまったく取れない値幅ですね。

ちなみにこのへんになると、
トレンドの「強さ」を見極めないとダメです。

トレードの7付近の動きは「弱トレンド」で、
すぐに逆のV字で戻してしまっているパターンです。

 

「いつも見送っている相場で、利益を上げられるようになりませんか?」

トレンド相場攻略・翼の庭園
http://like-garden.com/wing-letter-after/

 

ガチガチのトレンドを取れるのも立派ですが、
トレンドを完全に攻略するためには..

レンジの中の小さなトレンドや、
トレンドがすぐに終わってしまう、
逆張り視点のいるトレンドの転換も..

トレンドを攻略する武器のひとつとして、
身につけておくと、いろんな相場で対応がききます。

 

「そろそろ教科書一辺倒のエントリー、卒業しませんか?」

 

.

追伸:

トレンドで勝てない人って、
私が見ている限りですが..

「柔軟性が驚くぐらいにない」というのが、

最近になってわかってきました。

Aという手法を覚えたら、
それしか使えないのです。

Aを成長させてBにするとか、
Aの形を変えて、A’にするとか、
AとBを混ぜて、Cにするような柔らかさを..

徐々に鍛えていけるといいですね。.

.

追伸2:

どうして頭がコチコチになるかというと、
それは単純で..

「自分だけで考えようとする」癖がついてるからです。

たとえば、あなたがトレンド発生地点と思っている場所で、
平然と逆張りを仕掛けられる人の頭の中や、
思考回路を覗くことができたら..

簡単に考えて、

「エントリーの視点は倍になると思いませんか?」

.

追伸3:

いろんなトレーダーの考察や感情にふれて、
無意識レベルで進化できるというのも..

翼の庭園の隠された大きなメリットだと考えています。

頂くメールを見ていると、私が作成する動画や、
音声が待ち遠しいという嬉しい声も頂くのですが..

> らいくさんの動画を見た人の感想のレベルが高くて、
> それだけですごい価値がありました。

.

というメッセージが最近結構増えてきています。

私はビックリマンチョコのオマケのシールでいいので、
ここにいる他のメンバーに触れて、成長していってもらえれば、
私自身はとても嬉しいです、はい。

 

「自分には発見できない、隠れたトレードの才能を見つけませんか?」

トレンド相場攻略・翼の庭園
http://like-garden.com/wing-letter-after/

 

他の良質なトレーダーに触れ続けていると、
必然的に自分のやり方や方法を、
あれこれと試そうと言う視野が生まれます。

負けている方の思考は、

1+1=2

という模範解答から抜けられません。

1+1=Z
1+1=1.000

こういう答えを紡ぎだすいい意味でイカれた
トレーダーの言葉やトレード手法にふれて、
進化の歩を少しずつ進めていきましょう。

 

.

.

.

らいくの戯言-編集雑記

いいところだけを融合させる

 

ふと思うと、私が今一つビジネスパーソンとして
突き抜けられなかったとき..

「社内ではなく、他業種のすごい人に無差別に会いにいった」

という経験は結構大きかったなと感じています。

たとえば、営業のやり方はC社のミズキさん。
アフターフォローのやり方は、D社のオカザキさん。

利益計算のやり方は、E社の敏腕経理のホナミさん。
商品開発のやり方は、F社の先輩アキラさん。

こういう風に、現時点で尊敬できる他社の人を、
融合して「なりきって」営業をしたりしていたんです。

そうしたら不思議なもので、一年とかしたとき、
笑えるぐらいに自分の業績が伸びていたんですよね。

思えばががっと昇進したのは、
こういった「融合」を意識したからかもしれません。

トレードも、逆張りの視点はAさんから学んで、
トレンドの教科書パターンは、Bちゃんから会得して、
トレンドの転換の流れは、 C君の技を盗もう
..

こういう風にいろんな人の視点をパクる意識を持つと、
トレーダーとしてのスキルは間違いなく上がると最近思いました。

あー、なんで昔の俺はここに気づかなかったんだろうか..

翼の庭園にいる人は、こういうことも意識してみてください。

部分部分のいいところを、ガンガン盗んで吸収しまくればいいんです。

そういや昔は、美人一人に会いにいくためだけに、
営業するフリして、よく他の会社にアポ取りつけていたっけか。

やっぱキレイな人って、いろんな意味で得よね。

 

「憧れのあの人のスキルを、自分の理想と融合させよう」

 

FX創造館:らいくより

 

.

 

無料メルマガを読みたくなった方へ

融合を意識していきます、とメッセージ多数….

 

これを「フェイク・フュージョン」と、
勝手に名づけています。

効果は絶大かつ無料でできるのでお試しあれ。

たぶん一年全力でやれば、今とは一転した人生に変わると思います。

.

 

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 

 

 → 「こちらをクリックして、お名前とメールアドレスを入力してください
(極秘無料レポートと、無料セミナーをプレゼント中です)」

 

空想と思いこみから、それが十年たったときに現実になる

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ