サイトを立ち上げた「目的-その2」

サイトを立ち上げた目的のひとつに、

「トレードの孤独を減らしたい」と言うものがあります。

厳密に言えば、トレードをしているときは、
損失が出ても、大きな利益をとっても
一緒に喜んでくれる人はいません。

損失が膨らんできて、泣きそうなときも、
相談できる相手なんて、周りにはいませんでした。

私は一人でいることは大好きですし、
基本的に孤独を愛するトレーダーだと思っていますのですが、
やはりときどき、ふっと寂しくなるときがあります。

負けているときに、傷を慰めあうような、
トレーダーにはなってほしくない気持ちがありますが、
負けているときは、冷静に自分のトレードを分析して、
記録して、検証して、次のトレードに挑めるようになってほしい。

私が複数の商材を紹介する理由のひとつに、

「2つの商材の手法で3連敗しても、
 もう一つの商材の戦略で、2連勝すればいい」

と、言うものがあります。

私がここで紹介している商材は、
きちんと活用してあなたに合ったものを使えば、
月トータルで利益を出せるように必ずなります。

また、ここにあがっていない商材などは、
身銭を切りながら、安定した利益を出せるまでは、
レビューをなるべく控えることを方針としています。

また、私から商材を手に入れてくれた人が、
エントリーポイントなどを復習できるように、
できるだけ簡潔にわかりやすく書くように心がけています。

もちろん、あなたにFXトレードで利益を出してほしい、
その想いにウソ偽りはありません。

もともとセンスの優れた、トレーダーとしての資質が、
ズバ抜けてある方であれば、先人の知恵は必要ないかもしれません。

ですが、トレーダーの道が終わるとしたならば、

・自分が満足いく金額を稼ぎ終わった
・口座の資金の大半を飛ばしてしまった
・何をやっても勝てなくて、FXトレードを恨むようになった

ざっと分類すれば、この三つではないかと思うのです。

満足のいく金額、がどの程度になるのかは、
人それぞれですから、そのゴールは人の数だけあります。

ですが、そもそも満足いく金額を、
相場一本で稼ごうと言う気持ちや決意は..

笑ってしまうぐらいに、儚くて、もろいのです。

電車の中でマタをおっぴろげて、
鏡を見ながら、ドヤ顔で化粧をする女学生がいますが、

彼女たちがこんなセリフを言っていたことがあります。

「てかさー、働かなくても金入ってきたら、アツくね?」

確かに一理ありますし、誰もが一度は憧れることです。

だから自動売買(EA)や、コピートレードの、
甘い宣伝文句に引っかかったりしてしまうのです。

何もしないで資産が増えれば、それだけ嬉しいですからね。

つまり初心者で勝てないトレーダー時代のときというのは、
どうしても楽に、簡単に、すぐに稼ぎたいと言う気持ちを、
抑えることができずに、市場に食われてしまうのです。

.

話を少し戻しますが「孤独」と言うのは、
精神的にもなかなかハードなものですし、
寂しさや不安が一定の値を超えてくると..

「根拠のないトレードを、繰り返すようになるのです」

本来であれば、ルール通りにエントリーをして、
感情を極力なくして、ポジションを持つのが理想です。

しかしそれは、目の前に100万円の札束が落ちているのに、
絶対に拾っちゃダメだよ、と言われているかのように難しい。

そして孤独が生み出す、根拠のないトレードは、
あなたの大切な資産を、着実に食いつぶしてしまうのです。

私は今でも、新しい商材を検証していて、
サイトに載せるまえに、資産を軽く-10%ほど飛ばすことがあります。

でも、このサイトで紹介している商材たちが、
その損失を少しずつ、確実にカバーしてくれているのです。

どうしても私たちは、トレードに過度な期待をして、

・これだけ上がったんだから、もうそろそろ下げるはずだ
・こんな長期トレンドはありえない、次の時間で上げるに違いない

冷静とはほど遠い、破滅へ向かうトレードを繰り返すのです。

だからこそ、一歩一歩ゆっくりでも構わない、
勝てるトレーダーになってほしいと言う気持ちは、
昔、誰にも頼れる師も、人も、仕事もなかったころ..

ただ一人暗い部屋で、黙々とトレードをしながら、
どんどんお金が減っていく怖さから、
救いたいエゴがあるのかもしれません。

ひとつの商材を手に入れることは、
確かに高額ですし、清水の舞台から飛び降りる、
そんな強い意志と、覚悟が必要なときもあります。

そしてパラっと一読して、
ロクにルールも理解できないまま、
実弾のお金をかけて、鼻息荒くリアルトレードをします。

そうして1ヶ月もたたないうちに、
消えていくトレーダーが、7割以上はいるでしょう。

もちろん私も、絵に書いたように、どんどんとお金を減らして、
あっと言う前に入金専用の口座になってしまいました。

(つまり利益がでないため、出金ができない口座のことですね)

.

孤独、と言うのは今後あなたが、
勝てるようになってきたときも、降りかかる気持ちです。

たとえば、あなたが仮にFXで資産を築くことができて、
5億円の現金を持っているとしましょう。

しかし周りには、それを喜んでくれる人が誰もいません。

友人も、恋人も、子供たちも、同僚も、
叱ってくれる先輩も、憎たらしい後輩もいません。

そうなったとき、はたして幸せなのでしょうか?

私はそうは思いません。

よくなんらかのビジネスで財を作りあげた人たちが、
ムダに豪遊したり、ITバブルのような夢を見続けている人や、
実際にそうやって、悲しいお金の使い方をする人たちがいます。

もちろん人間ですから、足の細い痴女と付き合いたいとか、
あの憧れのキャバ嬢の頬に札束を叩いてみたいとか、
クソみたいな上司に、退職届をぶん投げてやりたい、

そういった熱い気持ちは、とても大切だと思います。

それでも私は、生きたお金の使い方ができる、
心身ともに成熟したトレーダーになってほしい気持ちがあります。

そんな私自身が、そこまで至ってはいないので、
日々ほんの少しずつ、成長と進化をしていくつもりです。

だからこそ、トレードの記録や反省、気づき、
勉強したことや、学んだことを深めるために書いています。

そしてそれを読んだあなたが、何かひとつでも、
得られたこと、トレードの成長、収支の見直しになれば、
私は本当に嬉しいですし、また知識を深めて
実践しようと言う気持ちになります。

「FXには一流トレーダーが使う聖杯があるのだと思っていた」

無敗の必勝法、勝ち続けられる魔法の方法..

でもそれは、私たちが生み出す幻想にすぎない。

ならば頼れるものは、己の頭とかいた汗しかない。

弱者で吠えて一生を終えるのか、

強者となって、人の痛みを理解できるようになるのか。

ここまで読んでくれたあなたには、
私と一緒に、トレーダーとしての強者の道を、
この瞬間から、歩み続けてほしいと思っています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ