トレーダーが習慣を作るには圧倒的覚悟が必要

トレードを習慣化できない理由だって?
単純に「習慣化する意志」がないんだよ、君にね。

音声 「そもそも習慣作りは簡単なことではない」

トレードにおいて「習慣化」はかなり大切な儀式の一つで、
むしろここが「鍵」となっていると言っても間違いではありません。

だからこそ「真理の庭園」では、
メインの枠を1つ割いてでも「習慣を作る」ことに、
フォーカスをおいた講義をしているほどです。

でもなぜ我々は「習慣を作ること」ができないのでしょうか?

結論を言うと「習慣は簡単に作れるだろう」という思い込みと、
最初から難しいことをしすぎるという、
自分の限界能力と継続能力を過信しているからです。

トレードで言えば、なんらかのXというロジックを検証する。

といった「習慣」を作ろうとしたとき、
それが「時間」で決めるのか「日数」で決めるのか、
「ロジックの回数」で決めるのか「頻度」で決めるのか?

ここでまず、ほとんどのトレーダーは混乱します。

私が10年という期日を検証できたのは..

・1つのロジックのみに絞った
・自分が得意とする逆張りだけを意識した
・1年やったときに、利益が出せると確信した

・先生が美人のトレーダーだった(笑)

最後の4つめはさておき、上記3つは極めて重要である。

まず検証が続かない人ほど
「複数のロジックを使いたがる」

これは別記事でも少し触れたテーマなんですが、
そもそも現時点で負けているなら、
トータルの損益は0未満、
つまり0に何をかけても1にはならないんです。

次にこれも案外多いんですが、
自分の「欠点」を克服しようとする人が多すぎる。

どこをどう見たところでトレンド向きじゃない人が..
なぜかトレンドフォロワーの手法で検証をしていたり、
無意味にトレンドにこだわって、トレードを繰り返していたりする。

昔の私が、最初からトレンドの検証をやっていても、
確実に勝てるようにはならなかったでしょう。

そのぐらい「向き不向き」というのは残念ながら存在します。

3つめの「1年の検証を終えた」とき、
数字として、数値として、確実に利益が出るという
実感を「自分自身で」体感したことです。

私たちは基本的に、誰かに言われたことは
無意識で疑う性質を持っています。

私の「グランドセオリーFX」でお伝えしているロジックは、
私はすべて、実トレードで各種1,000回以上は、
身銭を張って汗を流して実地で相場を張ってきました。

当然FT2の回した回数であれば、余裕で1万回以上はやっています。

大多数のトレーダーが習慣化できないのは、
そもそも..

・最初から複数のロジックでなんとなく検証をしている
・自分が得意じゃないし好きでもないロジックを無理やり行っている
・そもそも「たった一年」すら1つのロジックを回していない
・ついていこうとする指導者がいない

私の場合、最後の4つめも割と重要で、
この講師が見るに堪えないようなださい男で、
トレーダーとして尊敬に値しない人物であったならば..

残念ながらおそらく、今の私も
結果を出すことはできていなかったでしょう。

もしあなたが師を本気で探しているのであれば、
4月中におそらく募集をするであろう..

「飛翔の庭園」および「真理の庭園」の門を叩くことをお勧めします。

残念ながら2017年度に個別の
トレードコンサル生の募集をする予定は一切ないので、
私から直接指導を受けられるのは、飛翔の庭園か真理の庭園の受講生のみです。

習慣化だとか、感情のコントロールだとか、
自分自身の進化といった部分であれば、
間違いなく真理の庭園一択です。

> 「習慣化」と「ポジティブ」なのですが、トレードを習慣化する秘訣と
> ポジティブ思考について少し教えていただきたいのでよろしくお願いします。

補足で言うと「ポジティブ思考」というのは、
別にトレーダーにとって必須条件ではありません。

そもそも私、相当ネガティブ寄りの思考ですし。
それでも普通に毎月勝っていますからね。

もともとネガティブ寄りの人間が、
無理にポジティブにする必要はないんです。

ただトレードで損失を出したときに、
すぐに気持ちが落ちる人は、そこのコントロール術はいります。

これらはポジティブ思考になるというよりは、
自分のメンタル(どちらかと言えば精神力)を強くするのが一番です。

精神を最初から鍛えるというよりは、
肉体および感情の強化を施すことで、
精神の強さは「後からついてくる」というのがポイントです。

逆もしかりで、自分の弱点は感情だと認識ができているならば、
肉体および精神を強化することで、感情も乱れにくくなるのです。

特別講座:まったくのゼロから毎日+30pips稼げる手法

私が一番最初に極めたトレード手法を公開しています。

シンプルかつ奥深い逆張りロジックと、
トレーダーを舐めきっていた社畜で月収14万円時代も暴露中。

より早く、より高いトレードスキルを求める場合のみ、
下記URLをクリックして、メールアドレスを入力し、
私が今も連日勝ち続ける手法の1つを手に入れてください…

→ http://fx-like.com/LP-navi/

 


 

>> コンテンツ一覧へ

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ