FX負けトレーダー的あるあるねーよ

 

勝てないFXトレーダーほど、
株価、指標チェック、複数通貨のチャート確認、
1分から週足のさまざまな時間足を表示させて..

挙句の果てには、まったく相場状況に合わせていない、
たくさんのインディケーターを使って、
あたかもプロトレーダーになった「つもり」でいる。

しかし皮肉なことに、トレードの成績は、
笑ってしまうほど上がっていかない。
「どうして俺は勝てないんだ? ため息をつく」
オンボロのパソコンから音がしだして、
なかなかチャートが表示されなくて、イラつく自分。

また負けた..机を思いきり叩いて、
足は地面を砕こうとする。

 

ぴきっ、何か変な音がした..痛すぎる。
このときはじめて、声の出ない痛みを経験した。

軽く走馬灯も見えたが、それはいつかまた話そうと思う。

 

砕けたのは俺の足だった。
あまりにも痛すぎて、次の日から
三ヶ月接骨院のお世話になったことがある。

自分を痛めつけても、何もいいことは起こらない。
らいくです、どもども。
.
前置きなげー、と思った方はすみません。

先日頂いたメールに、こんな状況の方がいたので、
私もそうだったなと、昔のノートを見ながら、
ちょっとだけ書いてみました。
今日一番あなたに伝えたいのは..

 

「得意な通貨と、時間足をひとつ決めてみよう」ってことなんです。

 

> いやいやらいくさん、アンタの検証とか見てると、
> 相当複数の足とか通貨見てるじゃないの。
そう思う方は、ちょっとだけ見ている部分がズレてます。
私の得意通貨は、

・クロス円(5分、15分、30分)

ドル円、ポンド円、ユーロ円、場合によっては1時間もある。
これだけです。(ときどきユーロドルも)
基本的にはブレイクしそうな値段についたら、
アラート音を出すので、それがなったら、
仕掛けの準備をするだけです。

もちろんその表示されているチャートを見ると、
93.25を割ったら売り、とか、
1.3400を超えたら買い、とmt4画面に書いてあるんですね。
仕事しているときは、短くても15分以上の足を見るので、
思っているほど、時間はかからないんですよ。

あとは適度に休憩をはさんでいるので、
チャートチェックはそのときに全部やります。

検証の記事は、自分のトレードノート見て、
ただ書くだけなんで、これも時間はかかりません。
.
メールを見ていて思うのが、
「負けている人ほど、1分5分足のみを見ている」人が、

予想を超えてすごく多かったことです。
1分5分足をメインで見てトレードすると、
1日にエントリーできる回数が多くなるんで、
(っしゃあ、エントリーチャンスきたぞーふぉああおああ)
と、興奮するんですよ、最初は。
だけど全部トレードの記録をつけていれば、
確かにエントリー回数は多いものの、
なんか全然利益が上がってないんだけど..

って言う悲しい現実を突きつけられるわけです。

 

そんな人はまず、

 

「1つの通貨にしぼって、1つの
時間足だけを見るようにしてみてください」

 

私のおすすめは15分足になるんですが、
こればっかりは、あなたの性格とか感情によって、
全然違ってくるので、断言はできません。

ただ、1分足とかをもしメインでやるならば、
利益は+10~+20pipsでとめて、損失は-5~-8pipsぐらい、
さらにスプレッドの低い通貨で、かつ、
一日にチャートを何時間も見れる人じゃないと、
個人的には、安定した利益って難しいんじゃないかって思ってます。

それかよっぽど、チャートにかじりつく、
トレードスタイルが大好きな人か。

枚数をあげて、小さな利益を取れる人か。
少なくとも私は勝てなかったから、
今のスタイルを、長い時間をかけて発見したわけで。
今までずっとドル円メインでやってきたけど、
ユーロドルにしたら、面白いぐらい勝てるかもしれない。

今まではずっと5分足メインでやってきたけど、
1時間足にしたら、利益のとれるトレードができるかもしれない。
FXで勝てるきっかけって、自分の中のひらめきと発見の数です。

うまくいかないやりかたを、捨てることができると、
同じルール、同じ枚数でやっていても、
負けていたときは見えなかった景色が見えるようになりますよ。

.
【今日からのトレードを、変化させるためにやってみること】
―見ている時間足を変えてみる。
―見ている通貨を変えてみる。
―チャートに表示させるのは
「1通貨、1つの時間足のみ」にしてみる。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ