プロトレーダーが使う移動平均線の値

> なんかさ、プロ?トレーダーってやつは、
> ローソク足と移動平均線しか
> 表示させてないって聞いたんですけど。

> 移動平均線(MA)の設定は何が一番いいんですか?

―へぇ、なかなかいいところに目をつけているね、君は。
でも移動平均線のトレードって、基本はトレンドフォローだよ?

> いつもレンジ相場で損ばかりを出してるんで、
> これを機に移動平均線を使いこなせるようになりたいです。

―そっかあ、なら基本中の基本だけど、
EMA21でも今日は教えていくことにしようか。

> お願いしますっ

らいくです、どもども。

ずっと昔に移動平均線の存在を知ったときは、
これで俺もいっぱしのトレーダーになれると、
すっごい感激してたっけ、青かったよなあ。

.

結論から言うと、移動平均線の設定で一番いいのは..

「自分が使いやすいものを、まずは一本表示して、
最低でも10種類は試してみて、ピンとくるものをずっと使う」

これに尽きます。

これだけだとイマイチわかりずらいと思うので、
マエストロFXの講義5で学んだ、移動平均線トレード、
に、基づいて、21EMAをチャートに表示させていきます。

 

 

さて、このチャートだけを見て、
なんとなくドキドキしますか?

最初は移動平均線(EMA21)だけを表示して、
チャートをずっと見ていたほうがよいです。

ただ視覚的にわかりやすくするために、
二本のサポレジラインを引きました。

.

> どこで売買をすればいいんですか?

と、質問が出てきた人は、
おそらく移動平均線についての知識不足か、
数値のあるインディケーターに頼りすぎかもしれません。

逆にまったく移動平均線のトレード方法を、
まったく現時点では知らなくても、

> あー、なんかこれでトレード上達しそうだわー

.

> あれっ、私だったらここで買いを入れるわよ。

となっている人は、移動平均線のトレードがおそらく向きます。

いまいちイメージがわかない人は、
こんな感じでトレードの際には使うので、
参考にしてみてください。

 

 

これでもわからない方は、移動平均線のみのトレードは、
いったん忘れたほうがいいです。

仮にもし上記で買いで入っていたら、
いったんはだまし、もしくは小さな利益で撤退です(+25pips前後で)

ただしすぐにドテンで売りを仕掛けていれば、
ひとつめのピンクチェック、21EMAタッチで、
ひとまず利確するのもいいでしょう(+90pips前後)

ふたつめのピンクチェックまで耐えられていれば、
+155pips獲得できています。

着実なエントリーをしたい方は、

○EMA21を明確に抜けた
○かつ、サポートラインを割った(ピンクの水平線です)
×2本のライン上をウロウロしているときは、エントリーを控える。

この3つを心がけるといいですね。

利益確定についてですが..

最初から2つめのところまで待つのは、
たぶん難しい(私もおそらく無理です)と思いますが、
ひとつめのチェックで利確、であれば..

そんなに難しいことではありません。

.

■移動平均線のトレード方法は

私はほぼ、マエストロFXで学びました。

こんな単純なトレードでも、十分利益ってあげられるんです。
さっきのサポレジラインをうろうろしているときは、
レンジ相場なので、トレードは仕掛けません。

私がどうしてEMA21を使っているかと言うと..
これは感覚的に好きかどうか、です。

5MA、10MA、50MA、75MA、100MA、200MA、800MAとか、
いろいろあると言えばあるんです。

ただ一本だけしか表示させちゃダメよ?

と言われたら私は21EMAを使います。

しかし別に、EMA21があなたに合わなくても、
50MAがしっくりくるかもしれませんし、
75MAがぴったり合うかもしれません。

こればっかりは性格と感情によって、
だいぶ変わってくるので、私のほうでは決められません。

.

【今日からのトレードを、変化させるためにやってみること】

―移動平均線を一本だけ表示させてみる。

―自分にあった移動平均線をあれこれと試してみる

―自分だったらどこでエントリーするか、を模索してみる。

―トレンドが発生したときのみ、移動平均線でトレードする。

―今日私が参考にした、FXの参考書は..

 

Maestro FX (マエストロFX)
http://www.w-crew.com/mfx/

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ