マナブ式FXマスタープログラム【全力レビュー】・チャート完成度◎

1枚のチャートの完成度は、
FX教材の中でも指折りです。

どんな相場状況でも、
安定した勝利を着実に実感したい方や、
根拠のあるエントリーと、確信のある利確を重ねたい方は必見。

そしてマナブ式FX完全マスタープログラムで
見逃せないのはなんと言っても..

 

マナブ式FX完全マスタープログラムFXのレビューを全力でします”

 

マナブ式FX完全マスタープログラム
http://manabu-shiki.com/manabufx/it/

結論から言うと、現時点での私の評価は「A+

個人的には十分使える優良FX商材と感じました。

点数は85点/100点満点中

5段階の評価なら/★★★★(星4つ)

減点部分は、販売ページが、
マナブ式FXの良さを引き出せていない部分と、
サポート面が他のFX商材と比べてやや弱いので、
ちょびっと減点してあります。

マナブ式FXは、1つのチャートに、
さまざまなインディケーターがあり..

シンプルなインディケーターを使いたい方や、
自分で1つ1つ、勉強する意志がない方には不向きですので、
ご注意ください
(←そういう方には評価がB-まで落ちます)

ただ、このマナブ式FXが使えない勝てないと、
叫ぶ方は「単に自分の力量不足」か、
ノウハウを適当に流し読みした方ぐらいだと思います。

逆に1つのチャートでいろいろと把握したい、
1枚のチャートから、あらゆる情報を取りこみたい
意欲ある欲張り裁量トレーダーならば、評価はAAまで上昇します。

マナブ式FX完全マスタープログラムの、
チャート画面はこんな感じになります。

 

 

トレンドが出たときの利益や、
レンジ相場のときのダマし回避は、
もうちょっとマシになりますのでご安心ください。

このぐらい負けていても、
トータルでは+100pips弱取れているので、
なかなか使い勝手はいいですね。

.

 

”マナブ式FXの1章は流し読み程度でOKです”

 

 

第1章−はじめに・基本編.pdf

マナブ式FXの1章は取りたててそこまで大事じゃないです。
10ヶ条だけ読んでおけばいいかと思います。

他のブロガーさんを「ヨイショ」していますが、
メディア露出ばかりを狙った個人的には好きじゃない
トレーダーの方ばかりですので、適当に読み流しましょう。
(←サイトに飛ぶ必要はまったくありません)

資金管理、マネーマネジメントが出てきますが、
根拠が残念ながら弱いです。

マナブ式の「どこの時間足を使うか」で、
この資金管理は柔軟に変えていく必要があります。

1-2の売買ルールは結構いいこと書いていますね。

当たり前と言えば当たり前なのですが、
負けているトレーダーの方は、
間違いなくできていないでしょう。

ここがなんなくできるようになるまでは、
早くて半年、遅ければ2年はかかります。

1-3のメンタル編は、普通すぎることですが..

マナブ式FX10ヶ条はだいぶいいこと書いてありますね。

特に1、4、5、8は相当大事ですので、
自戒の意味もこめて、再読しておきたいところです。

1-4の流れについては、
マナブ式FXのフローチャートを引用抜粋させて頂きます。

 

 

 

 

2-5と書かれていますが、これは1-5の間違いですね。

ここはおなじみMT4のおさらいですので、
FXの初心者さんならば再確認の意味もこめて読んでおきましょう。

説明にそって、mt4をインストールしていきましょう。
丁寧に書かれているので、迷うことはないはずです。

.

 

”マナブ式FXで勝ててない方は、2章を甘く見ている?”

 

 

第2章−THVシステム設定編.pdf(PDF47ページ)

いよいよ、マナブ式FX完全マスタープログラムの
本筋にせまっていきます。

2章、3章が非常に重要なため、
ここからは真剣に、マナブ式FXのレビュー記事を
読んで頂ければ嬉しく思います。

実際にマナブ式FX完全マスタープログラムの、
テンプレート設定を行っていきます。

解説にそってテンプレートを適応するので、
ここはFXの初心者さんでも簡単に設定が可能です。

 

 

 

 

必要ならば、音でチャートの流れや、トレンド発生、
転換などを音声で流すこともできます
ので、
個人的にはここが結構便利かなと感じています。

おそらくイケメンの外人さんであろう、
素敵ボイスでいろいろと相場の流れを教えてくれます。

.

 

”マナブ式FXは、チャートを自分で選べるのも嬉しい”

 

 

マナブ式FXが評価できる点のひとつに、
THV V4テンプレート一覧で、
自分なりにいろいろとチャートを選べるところです。

先ほど出したチャートが「一般的に使うもの」で、
慣れてきたら、お好みに応じていろいろ選択できます。

面白い部分です、いひひ。

シンプルにいきたいならば、

 

 

 

こちらのチャートが見やすいかと思います。

続いて、

 

 

 

雲とCoral色の変わる移動平均線のようなもの)
と、各種ピボットラインのテンプレートです。

マナブ式FXに慣れるならば、
ここから活用していくのもいいかもしれませんね。

.

 

”マナブ式FXは、1つのチャートで相場状況がわかる”

 

 

2-6では、画面説明に入っていきます。

・メインのウインドウ
・各種時間足
・ミニチャート

と、一枚のチャートですべてを把握できるのが、
マナブ式FX完全マスタープログラムの、
優れているところでもあります。

 

 

 

 

マナブ式FXでは「THV」という、
海外の熟練した常勝トレーダーが
日々議論を交わすフォーラムでは有名なテンプレート
なのですが..

いかんせん、私のように英語ができないと、
チンプンカンプンにこにこぷん、となりますので、
大人しくマナブ式FX完全マスタープログラムで、
勉強していったほうが断然早いですね。

.

 

”マナブ式FXは、平均足を重視してトレードをします”

 

 

まずマナブ式FXの特徴ですが、

――平均足を使っているところ

というのが非常に大きいです。

なぜなら、ローソク足よりも、
トレンドの把握が「しやすいから」らしいですが、
ここはもう、それぞれの感性ですね。

私は残念ながら平均足って「ニガテ」ですが、
マナブ式FXのおかげで、ある程度は
使えるまでになりました。

それはひとえに、丁寧な解説と、
利益の出るTHVチャートの設定から、
使い方をきちんと説明してくれたからですね。

 

 

 

まあこれは、平均足を使っている方ならば、
当然のことだと思いますが、
ローソク足メインの私にとっては、
おおすげえなと、素直に感心してしまったところです。

そして「一目の雲」の解説もあるので、
個人的にはここはだいぶ嬉しかったですね。

.

 

”移動平均線を進化させたインディケーター?”

 

 

続いて「Coral(コーラル)」の説明ですが、

 

 

 

 

緩やかな移動平均線で、
トレンドを把握してくれているな

というのが個人的な感想です。

ダマしを排除する方法はマナブ式FXに、
詳しく書かれているので、そちらを参照ください。

これでもネタバレギリギリのところで
マナブ式FXを評価レビューしていますので..

.

 

”ピボットで利確タイミングを見逃さないのも嬉しい”

 

続いて「ピボットインディケーター」について解説します。

こちらはマナブ式FX完全マスタープログラムの
2章のテキスト31ページより、抜粋させて頂きました。

 

 

 

ここで大事なのは、RラインとSラインが
ひとめでわかるところが嬉しいですね。

MSラインやMRラインはいらないかなーと思っています。

見逃されがちですが、前日の高値と安値が、
このインディケーターですぐに確認できる
ところも、
なかなかGoodなところだと感じています。

.

 

”Trix=RSIを進化させたインディケーター?”

 

 

続いて「Trix-トリックス」の解説です。

 

 

 

 

トレンドが終了するときを教えてくれるインディケーターで、
個人的に大好きなのがトリックスです。

RSIのようなものだと考えると、
使いやすいかもしれませんね。

矢印については、マナブ式FXマスタープログラムに、
詳しい使い方が載っているので、そちらを参照しましょう。

ヒントですが..

「単なる売買サインではない」というのがかなりのヒントですね。

.

 

”ダイバージェンスの解説が、超丁寧なのが実に嬉しい”

 

 

続いて「ダイバージェンス」の解説です。

 

 

 

トリックスのだましを排除するために、
ダイバージェンスの有効な使い方
が書かれています。

ここは相当大切なところですね。

テクニカル分析やインディケーターを使っているのに、
どうして負けちゃうの? という方は必見のところです。

ここだけでも理解できれば、
負ける回数はグっと減り、利益が着々と積み上がる
トレーダーになれる可能性がグンと高まります。

.

 

”地味な活躍、thv4インフォくん”

 

 

地味に見えますが、結構便利なthv4 インフォ君です。

 

 

上から、

・スプレッド
・始値からの増減

・変動幅
・一日の平均変動幅

です。

本来thv4インフォ君には「5つめの」ポイントがありますが、
ここはマナブ式FXの解説を読まないと暴露できませんので、

利食いとロスカットの設定は、2章の最後の部分をお読みください。

お疲れさまでした、これにて
マナブ式FX完全マスタープログラムの2章のレビューを終了します。

あと半分ちょっとですので、
一度ここに「しおり」でもはさむといいかもしれません..

・・・ ・・・ ・・・

 

”マナブ式FXで一番大事なのは、3章です”

 

 

第3章−デイトレード実践編.pdf(PDF77ページ)

この3章は超大切ですので、
最低でも7回は読みましょう。

1回で理解できる天才ならば、
すでに年間で負ける月は一度もないはずですので。

3-1ではthvの使い方が記されていますが、
ここの「ユーロドル5分足」推奨というのは、
個人的に「?」と思いました。

1時間未満の足ならば、比較的どの通貨でも時間足でも、
全然活用できる、というのが
マナブ式FXを実践していて感じることです。

マナブ式FX完全マスタープログラムの、
テキストを浅く読みこんでしまうと、

「よーしじゃあ、短時間足でトレードすりゃあ勝てるんやな」

と、思いがちですが、これは早漏すぎるので、
ちゃんと読みこみましょうね。

個人的には30分足と15分足、
補足で1時間足を使うのがいいかなあと思っています。

短時間トレードならば、5分足を見て、
15分足を確認して、1分足でエントリーがベストですね。

ただ最初から短時間足でマナブ式FXを使うと、
かなりの慣れが必要になりますので、
最初は少しずつエントリーやチャートに慣れたほうがいいです。

.

 

”THVチャートを見るときの、5つの手順”

 

 

続いてthvの使い方ですが、2章のレビューと併用させて、
マナブ式FXのテキストも同時に読みこんでいってください。

一気に理解しようとすると難しく感じますが、
1つ1つきちんと確認しながら活用すれば、
こんなに便利なチャートもなかなかありません
ので、
慌てず騒がず、じっくりと使いこみましょう。

5つの手順が書かれていますが、
個人的に大切なのは..

1.雲の位置
2.平均足の数
3.コーラルの向き
4.トリックスの流れ
5.ダイバージェンスは出ているか

マナブ式FX完全マスタープログラムの、
テキストと合わせて、私の5つの手順も
合わせてチェックしていけるといいですね。

1つ1つざっくり解説していきます。

.

 

”Trixでトレンドの勢いを見極める”

 

「trix-トリックス」の実践解説です。

 

 

 

緑や赤の薄い線が「ファストトリックス」で、
太い線が「スロートリックス」です。

名前の通り「細いファスト=早い
太いスロー=遅め」です。

ファストトリックスは「トレンドの初動を」
スロートリックスは「トレンドの発生を強めるために」

確認できるとわかりやすいかなと感じます。

マナブ式FXでは、さらに詳しい解説も載っていますので、
3章のテキストp14を合わせて参照ください。

個人的にはこのトリックスだけでも、
ある程度理解できれば、トータル勝てるかと思います。

.

 

”ダイバージェンスで、天底つかみを完全回避”

 

 

次に「ダイバージェンス」の説明です。

 

 

 

これは2章でも少し解説を入れたのですが、
非常に大事なところですので、
トレード結果と交えて補足解説をします。

ダイバージェンスは数あるチャート分析の中でも、
使いこなせればかなりの武器になります。

簡単に説明すると、

ローソク足では上昇しているのに、
その他のテクニカルが「下降状態」に入ってきた。

ローソク足はイケイケで上がっているのに、
トリックスが明らかに下がってきている..(もしくは下がりそう)

こういう状態がダイバージェンスで、
近々トレンド転換があるかもしれませんよ、
という目安を教えてくれるものです。

上記画像のダイバージェンスは強気を示すので、
逆行ではなく、そのまま下落していますよね?

わかりやすいのはこちらのチャートです。

 

”上のラインと下のラインが逆行=相場の転換が近い”

 

ダイバージェンスを簡単に解説すると、こんな感じになります。

言葉で説明するのが非常に難しいんですが..

要するにメインチャートの勢いは「ダマし」じゃないか?
と気づき、サブのオシレーター部分にラインを引くと、
あらあら下にラインが引けますよ=ダイバージェンス

こんな感じで何度か実践してみてください。
(←自分でラインが引けなくても、自動描写機能がありますので)

ここは相当重要なので、
マナブ式FX完全マスタープログラムの、
3章p18からは脳髄に刻みこんでください。

ここを覚えるだけで、天底つかみをかなり回避でき、
絶好の位置で逆張りトレードを仕掛けられますので。

3章p28にはわかりやすいフローチャートで、
どこでどうエントリーするべきか?

が、ひとめでわかるフローチャートが記されています。
迷ったときはこれを見て、売買判断に役立てましょう。

この前の解説「Trix」の売買方法も、
だいぶ大事ですので、合わせてきちんと読みこんでいきましょう。

.

 

”平均足の解説も、極めてわかりやすい”

 

p29からは平均足の解説です。

 

 

 

管理人は平均足がどうにもニガテだったのですが、
それは「補佐する適切なチャートがなかったから」だったんですよね。

マナブ式FX完全マスタープログラムのように、
優れた「THVチャート+濃密解説」があれば、
平均足もなかなか使えるなと感じています。

マナブ式FXで勝てない方は..

だいたいこの「平均足」の読み方と使い方を、
ローソク足の読み方とごっちゃにしている方が多い
ので、
p31はしっかりと読んでおきましょう。

少なくとも、レンジ相場のダマしと、
トレンド発生時の使い方はここで学べます。

個人的には相当勉強になったところですね。
平均足使いにとっては常識なのかなあ?

.

 

”平均足で勝つための、チェックポイント6つは必見”

 

 

平均足のチェックポイントが6つ解説されていますが、
エントリーするときは、必ず毎回見ておきたいですね。

平均足を使った売買ポイントも、
非常に詳しくマナブ式FX完全マスタープログラムで、
解説してくれているので、ありがたいです。

 

 

私が平均足を使えねーなあと思っていたのは、
単に自分が使いこなせていなかったんだと反省です。

同時に、今まで見たFX教材や書籍の中でも、
指折りに平均足の解説がわかりやすかったですね。

平均足の弱点は、持ちあい相場、
レンジ相場にいまひとつ弱いのですが..

そこはマナブ式FX完全マスタープログラムの、
チャートのおかげで、だいぶ見極めがつきます。

.

 

”雲だけでトレードも夢じゃない?”

 

 

続いて雲の解説ですね。

 

 

雲は単体で活用しようとすると、
かなりのスキルが必要になりますが..

マナブ式FXの評判が高いのは、
この組み合わせが機能するからでしょうね。

Trixと組み合わせて活用することで、
とたんに使えるものになりますので、
雲の厚さなどをチェックしながら、
活用していきたいですね。

マナブ式FXでは一目の雲だけでも、
3つの売買ポイントが記されているのも嬉しいところです。

トレンドに乗り遅れたときでも、
雲を見ていくことで、追撃のポジションや、
押し目、戻りのエントリーがしやすくなります。

当然、マナブ式FXではかなり詳細な解説があるので、
p42あたりまでは熟読して頂きたいですね。

.

 

”利確の判断、ストップの目安も丁寧解説”

 

 

続いて利確の判断や、
リミットとストップの設定の解説が続きます。

利益の伸ばし方なども書かれているので、
なかなか役立つかと思います。

決済の判断のフローチャートもだいぶ役立つので、
利確に悩む、いつも損が大きいんだよなと言う方は、
p49の決済判断フローチャートを、完全に暗記しましょう。

4章は読む価値がほとんどないので、
スルーでいいです、こんな方法でスイングトレードをしたら、
普通に大きくお金を吹っ飛ばすので、ご注意を。

お疲れさまです、後ちょっとです。

.

 

”最後にまとめると・・・”

 

 

マナブ式FX完全マスタープログラムを、
最後にまとめるとしたら、

チャート分析力、判断力がつき、
ポジションの売買位置や、ロスカットポイントが理解できて

かつ、

レンジとトレンドの見極めが簡単にできるようになる教材

というのが、私の総合評価です。

FX初心者さんがどうして勝てないのかと言うと、
単純に「今はレンジなのか、トレンドなのかが」
理解できていないから、なかなか勝てないような気がします。

マナブ式FXは、各種インディケーターを、
1つ1つ活用していくことで..

レンジ相場でも、トレンド相場でも、
的確な判断力、分析力がかなりつくので、

よほどダラついたレンジ相場以外であれば、
普通に勝ちを重ねることができます。

 

「チャートを一瞬で読みとく力を、つけてみませんか?」

マナブ式FX完全マスタープログラム
http://manabu-shiki.com/manabufx/it/

 

個人的には、この販売ページで
相当な損をしている気がします。

初心者が楽々稼ぐというFX教材ではなくて..

きちんとチャート判断力がつく、
非常にいいものなんですけどね。

(←FX初心者でも稼げる「可能性」は十分にありますが、
販売ページは若干煽りぎみですのでご注意ください)

私見になってしまい恐縮ですが..

販売ページは完全に無視して、
私のレビュー記事を参考材料にしてもらったほうが、
圧倒的にわかりやすいかと思います。

かなり長くなってしまいました、
ここまでお読みくださって、
本当にありがとうございます。

FX創造館:らいくより

.

追伸:

相場状況がいまいちわからない方は、
マナブ式FX完全マスタープログラムを活用すると、
本当に面白いぐらい、先読みの力がつきます。

最初から一気に使うことは難しいですが、
1つ1つ、着実にモノにすることで、
自分の狙った方向に相場が動く楽しさを味わえますよ。

.

追伸2:

個人的にめちゃくちゃ感動したのが、
ダイバージェンスの活用法が書いてあったことです。

天井でつかんだ買いポジションや、
大底でつかんだ売りポジションを、
長く塩漬けした経験はありませんか?

昔の飛びつき売買マスターの自分に、
マナブ式FXを渡してあげたいですね..

金輪際、天底つかみをやらなくなりますよ。

.

追伸3:

何より、この微妙すぎる販売ページからは、
予測がつかないほど、説明が丁寧で驚きました。

正直ナメてましたね。

同時に「THVチャート」の奥の深さと、
勝率と、利益率の良さにも驚きました。

これからはもっとガンガン積極的に使っていこうと思います。

単純に売買のポイントの精度が上がり、
利確をためらいなくできるようになってきたのが、
マナブ式FXで、本当に嬉しかったところですね。

 

「チャートを安心しながら眺めるスキルを、身につけましょう」

マナブ式FX完全マスタープログラム
http://manabu-shiki.com/manabufx/it/

 

FXでなかなか勝てない初心者さんの方はもちろん、
ある程度FXをやっているのに、利益が出ない中級者さんでも、
かなり学べることが多い優れたFX教材だと感じました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ