Maestro FXレビュー評価【感想と実践】2・ラインの練習

> 前回の記事読みました。
移動平均線の使い方はなんとなく理解できたんですが、
サポート? レジスタンス? ライン? の引き方が、
いまひとつわからなかったので、解説する予定はありませんか?

OK、ラインを的確に引けないと、
どうしてもトレンドの流れを読めなかったりするからね。

今日は簡単にだけど、ラインの引き方をお伝えしていきます。

サポートライン、レジスタンスラインの引き方は、

―トレンドが発生していないときに、
その範囲内を行き来している上下に二本引くんだ。

> 引きかたは適当でいいんですか?

いいや違う、できるだけ多くの支点を結ぶようにする。

つまり、ラインにタッチしている足が多ければ多いほど、
そのラインが機能していると見ていくといい。

昨日はしもやけのできたらいくです、どもども。

といっても、言葉だけの説明だと難しいので、
まずはチャート画像を見てください。
(チャートは2/20・水曜-ドル円15分足です)

.

 

 

 

多くの支点っていうのは、支えている、
ローソク足やヒゲのことです。

あんまり気にせずに、だいだいこのあたりだろうなと、
最初はガンガン引いて練習していくといいです。

青色のレジスタンスラインを超えたら買いで、
ピンク色のサポートラインを割ったら売りで入る。

これがラインを使った、ごくごく基本的なトレードです。

なので、ラインを上下しているレンジ相場だと判断できたなら、
ラインから反発したときに逆張りを狙えますね。

.

 

 

 

たとえばレジスタンスラインのブレイクで買いで入ったとしても、
幅が20pips以上はあるので、すぐにストップを
+-0、+5pipsあたりにおけば損をすることはありません。

明確にブレイクするまでは、枚数を落として、
逆張りで入ったほうが、とれることもあります。

また、ライントレードをするときは、
マエストロFXの講義1で言われている

・ローソク足の読み方

これがかなり大切になってきます。

今日たまたまチャートに解説を入れたのが、

――ローソク足の実体よりも、長い上ヒゲが出ている。

といった、ローソク足からの判断も入れてあります。

つまりそこでは、いったんはそこまで上昇を見せますが、
売り方のほうが多くて、下落をみせています。

.

> ローソク足だけでトレードできるの?

私はギリギリなんとか利益をちょろっと出せる
程度のレベルですが、できなくはないです。

ローソク足とラインが引ければ、
まあ利益は出せます(そんな多くはないですけど)

それに移動平均線を加えていいなら、
結構普通に利益を出せます。

ローソク足とライントレードだけをする、と決めて、
チャートを見ていくと、かなり真剣になります。

なぜなら、ラインとローソク足しか見るところがないから。

インディケーターを使って利益を出せているなら、
追加して表示させていくと、安定していきますね。

私の場合は、追加するとしたら前回表示したような、
移動平均線のEMA21を使います。

.

 

”シンプルなライントレードが勝利の秘訣”

 

 

かなりシンプルですが、
それしか頼るものがないとなってくると、
必然的にチャートを読むしかなくなってきます。

最初は売って損をして、買って損をしてと、
もしかしたらなるかもしれませんが、
私は結構楽しいなと、ラインっていいなと嬉しくなったのです。

最初はごちゃごちゃとインディケーターを表示して、
あれこれと悩んだ挙句に、エントリーするのが遅くて、
何をやっても勝てなかったときがありました。

本気でパソコンを何台もぶち壊したことがあります。

マウスなんかは数十台は地に還っています..

でもそれは、私がただ相場の読み方を知らずに、
どこで反発して、どこで抜けるのかといった、
あたりまえのことを、理解できていなかったからです。

複雑なことをやって勝てないなら、
何よりも簡単にすることも、大切ですよ。

あなたもシンプルで楽しいトレードに慣れて..

 

「毎日勝てるトレーダーになりませんか?」

 

Maestro FX (マエストロFX)
http://www.w-crew.com/mfx/

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ