ハイブリッドトレードマスタースクール【全力レビュー】・強マインド

”ハイブリッドトレードマスタースクールのレビューを全力でします”

 

ハイブリッドトレードマスタースクール
http://hybrid-trade.com/

 

結論から言うと、現時点での私的評価は「A+」

個人的には十分使える優良FX商材と感じました。

点数は79点/100点満点中

5段階の評価なら/★★★☆(星3つと半分)

 

 

”真剣なトレーダーなら、学ぶべきところは大いにあります”

 

 

星4つに届かない理由ですが、サポート体制の弱さと、
最後の詰めの甘さでやや下げています。
(書き起こしが雑なのがちょっともったいない..)

A評価にしようか迷いましたが、マインド部分に特化したという、
販売者サイドの「挑戦」はかなり勇気のいる行為ですし..

初心者時代にハイブリッドトレードマスタースクールを、
手に入れていたら、損失を相当抑えられただろうと
間違いなく感じたので、この評価です。

個人的にはハイブリッドトレードマスタースクールの本編につく、

・利確と損失の目安インディケーター
・裁量トレードを練習するツール

・節目チェッカー
・未完成の自動売買のマインド編

この4点を総合したうえでのA+評価です。

.

 

 

”ハイブリッドトレードマスタースクールのデメリットを最初に語ります”

 

 

一方でハイブリッドトレードマスタースクールの、
デメリットですが..

一言でいうと「短期的に成果が出るものではない」ということ。

トレードを初めて、3ヶ月未満の人には
やや難しい部分もあること。

見ている世界が違いすぎて、自分には
無理かもしれないと弱気になること。

手法の解説は若干あるものの、
あまり使わないインディケーターなので、
それをチャートに適応するのは、自分次第だと言うこと。

書き起こしが雑なので、動画や音声を聴くのがイヤな人には、
もしかしたら「クソ商材」として映るかもしれないこと。

量は結構多いので、すべて視聴する前に力尽きるかもしれないこと。

これをやればこう稼げます、という情弱投資家を釣るような、
すぐに稼げる、来月から収入アップという甘い言葉はないので、
FXに対する「利益への情熱」が下がってしまうかもしれないこと。

手厚いサポートはなく、基本的な用語の解説はほぼないこと。
(つまり書籍程度の知識は、自分で習得する必要があるということ)

上記デメリットを見たときに、心が揺らぐようであれば、
ハイブリッドトレードマスタースクールの評価は「B-」まで下がります。

後は私のハイブリッドトレードマスタースクール
全力レビューを見て、判断をして頂ければと思います。

要するにまとめると..

 

 

”真剣にトレードをするつもりがない人は、手に入れたらダメ”

 

 

ってことですね。

一行でハイブリッドトレードマスタースクールを、
評価レビューするならば..

『トレードマインドが弱いと思ってるなら、黙って視聴したほうがいい』です。

マインドを鍛えたいと感じている人であれば、
評価は余裕の「AA」まで上がります。

ハイブリッドトレードマスタースクールを全部視聴すれば、
私の言っている意味は自ずと理解できるでしょう。

さあ、ハイブリッドトレードマスタースクールの、
全力レビューを初めていきましょう。

ハイブリッドトレードマスタースクール

第0回:裁量トレードスキルのステージ

.

 

 

”初回から、結構強烈パンチやで”

 

 

ハイブリッドトレードマスタースクールは
初回から結構強烈なことを言ってます。

ステージは全部で12に分けられているんですが、
97%の裁量トレーダーは、できていないでしょうね。

(私も残念ながら「すべて」はクリアできていませんでした)

いや無理っしょ、普通に。

大多数の初心者トレーダーは、
まずステージ2で、とある過ちに気づければ上等です。

ステージ3はラインについてですが、
ここで半数は脱落でしょうね..

ステージ4で6割は脱落ですね。
私はここのクリアまで、無意味に2年もかけています。

ステージ5に関しては、個人的にはそんなに重要視せず、
まずは自分なりの得意なチャートパターンを見つけることが大切です。

個人的には、ハイブリッドトレードマスタースクールの、
ステージ8が極めて大切だと考えています。

ここは音声と動画とセットにして聞いておきたいところです。

ステージ9は、裁量トレーダーならば、
誰もが必ず一度は通る道ですね。

疑惑、疑念、トレードに対する不安、諦めという「敵」と、
どのようにして戦っていくのかが、重要です。

ステージ11まで順番に到達しようと決意するだけでも、
今の自分が裁量トレーダーとして、
どの位置にいるのか? が客観視できるので、

ハイブリッドトレードマスタースクール、
初回から侮れないぜ、という印象を受けました。

.

ハイブリッドトレードマスタースクール
第1回 トレードの為の準備編

 

 

”ムダなくマインドが凝縮されているのは、本当に嬉しい”

 

 

ここでは、ハイブリッドトレードマスタースクールの、
コンセプトが語られています。

「ムダを省きながら、要点をなるべく楽しく学んでほしい」

私がハイブリッドトレードマスタースクールを評価するのは、
こういう小さな気配りと「凝縮力」にあります。

ネットで無料で落ちているものを、
あたかもすごい聖杯のように語るのではなくて、
それよりもっと大切なものを、しっかりと学んでいこうよ、
そういうスタンスが大好きですね。

「FXトレードで勝ち続けるために、何が必要なのか?」

これらを7種類の側面から簡単に解説してくれています。

私自身がこりゃー外せないでしょうと思った部分は、5つです。

・レートが動く要因(ポジションを持つ根拠の作成)

・マインド(自分の中でのルール設定)

・確率統計(勝ち負けに加えた、リアルなお金の動きの把握)

・資金管理(1~3回程度のトレードで熱くなったらダメです)

・シナリオ設定(利確と損切りの目安の決定)

この5つは非常に大切ですね。

後半部分は「ポジポジ病にならないように」
戒めというか、とにかくポジションを持ちたがる人は、
書き起こしに加えて、音声と動画は必ずセットで聴いてください。

ハイブリッドトレードマスタースクールの、
第1回目で語られる「トレードチェックシート」も、
何気に大事です。自分で項目を加えてもいいかもしれません。

.

ハイブリッドトレードマスタースクール
第2回 FXは業者が命

 

 

”FX業者選びで、生涯収支に大きな差が出る?”

 

 

個人的には「どんな不利な業者でも勝てるようにする」
というのが持論もあるのですが..

勝てていないトレーダーの方にとっては、
おそらくほとんどの人が見落とす
めずらしい視点から「業者選び」を解説しています。

-0.1pipsがいかにして「トータル収支」に影響を与えるのか?
ハイブリッドトレードマスタースクールでは、

『生涯収支の差』と伝えてくれています。

業者はスプレットの高低で選びがちですが、
私としては「自分が使いやすいかどうか」で、
最初は決めてもいいかなーと思っています。

スプレットがいくら低くても、画面が使いにくいかったり、
レートの数値が見にくかったり、
約定しにくかったり、ストップが深く狩られたりと、
結構いろいろあったりしますからね..

.

 

 

”業者を変えるだけで、トレード成績が上がることも・・・”

 

 

ハイブリッドトレードマスタースクールで、
言われている「業者選び」の部分は、
なかなか面白いことが書いてありますので..

新規一転、裁量トレーダーとしての道を歩くのであれば、
業者を思いきって変えてみる、なんてのも、
なかなか楽しい選択肢のひとつかもしれません。

ハイブリッドトレードマスタースクールの、
推奨業者は3社あるのですが..

個人的に使えるなと思うところは1社のみですね。

このへんは「好きか嫌いか」の違いだと思います。

私の場合、1ポジションで張る枚数が
100枚未満のしょっぱい投資家ですので、
考え方の違いかもしれませんね。

非推奨の業者もかなりたくさんあがっているので、
こういうところは、かなり大好きなところです。

7割ぐらいは同意できるかな..

.

ハイブリッドトレードマスタースクール
第3回 FXはマインドが命

 

 

”マインドが育ってない=本質を見抜けない”

 

 

「勝っているトレーダーは非常にシンプルなチャートだ」

これはおそらく、聞いたことがあると思うんですよ。
ただ「そのシンプルなところまで行きついた試行錯誤のあと」
というのは、普通はわからないんですよね。

なのでたとえば、

(聞いたか? あの億トレーダーは
移動平均線の21MAしか表示させてないらしいぞ?)

こういう噂を聞きつけるようなら、

よっしゃ、これで俺も億トレ―ダーの仲間入りや(鼻息荒く)
と意気ごんだものの、

(なんやねん、移動平均線だけじゃ全然勝てないやんけ)

こんな感じで、すぐ手法に落胆しちゃうんですよね..

つまりマインドが育っていないと、
そもそもそのトレーダーが..

・なぜ、移動平均線のみなのか?
・どうして移動平均線をあえて表示させたのか?
・なんで100MAじゃないのか?

・レンジ相場のときは、どのように使うのか?
・トレンド相場に、どうやって乗るのか?

こういう部分を、考えようとしないから、
手法に踊らされてしまうんですよね。

ハイブリッドトレードマスタースクールで、
マインドが育ってくると、上記程度の疑問なら、
自分で考えて、自分で答えを出せるようになります。

それが結局、マインドの行きつくところだと思うんですよね。

.

 

 

”裁量トレーダーがすべき、秘密の作業4つ”

 

 

ハイブリッドトレードマスタースクールでは、

「裁量トレーダーはどういう作業をすればいいのか?」

これを4ステップで解説してくれているのですが、
ネタバレギリギリのところで、
私が再構築してお伝えしましょう。

【ステップ1】:

利確と損切りの位置を「エントリー前に決める」

【ステップ2】:

最低でも30~50トレード練習した根拠のある手法を使い

【ステップ3】:

自分の資金量に合わせた、ドキドキしない枚数で

【ステップ4】:

口笛を吹きながら注文する

この4ステップが淡々とできるように、
ハイブリッドトレードマスタースクールでは、
あらゆる角度から、マインドを叩いて鍛えてくれるのです。

ただし..

.

 

 

”目標設定のくだりは反対です”

 

 

ハイブリッドトレードマスタースクールでは、
なぜ「メンタルが重要なのか?」という部分も語られていますが..

ここの前半部分は非常に私も賛同できますが、
後半はちょっと微妙というか、比較的反対派です。

一応有料でLTT(トレーダーの目標設定)という、
教材をコッソリ販売している立場上、
ここを肯定するのは難しいです。

目標設定のくだりは、冷静、淡々、確率的に勝つだけならば、
邪魔になるというのは構わないんですが..

人間それだと、今度は「モチベーション」が
下がってくるんですよね。

とはいえ、このハイブリッドトレードマスタースクールの、
3回目はかなり重要ですので、何度も繰り返し聴いて頂きたいですね。

最後に語られている部分を忘れてしまうからこそ、
相場に過度な期待と、勝てる思いこみを
ムダに私たちは持ってしまうのでしょう。

.

ハイブリッドトレードマスタースクール
第4-5回 FXは確率統計論が命

 

 

”耳がちぎれるほど、繰り返し視聴してください”

 

 

ハイブリッドトレードマスタースクールの、
4回目と5回目に限っては..

本気で、何度も聴きなおさないと後悔します。

「勝率80%以上」というような言葉を聞いて、

(今度こそこれで勝てるんちゃうか?)

と、一度でも考えたことのある人は、
ハイブリッドトレードマスタースクールの、
4回、5回目の講義は耳がちぎれるほど繰り返し聴いてほしいです。

私自身の手法を「確率的に」計算しても、
だいたい勝率は悪くて6割前半、よければ7割前半程度です。

(自分の性格的に、モロ順張りトレードで
6割を切る手法はなじめないんです..)

.

 

 

”相場=生きた恐竜”

 

 

ただ、相場は「生き物」なので、

単純かつシンプルな手法で、

ラインをブレイクしたから順張りで買いや。

このようなルールを仮に設定しても、
実はトータルで勝てる人って、非常に少ないんです。

特に順張りトレーダーを目指したい方は、
おそらく「勝率」を勘違いしている方が多いかと思います。

冷静に計算してみると、勝率40%の手法であっても、
なにか1つ、インディケーターやエッジを加えるだけで、
あなたに合った手法というのは、何気に簡単に作れたりします。

ここは人にとっては、相当なアイデアが出ますね。

最後のほうでは「サイコロエントリー」を使った、
確率を深く理解するための解説がありますが..

これやってみるとびっくりすると思います。

いかに自分のルールだと思いこんでいた手法が、
もろく守れていなかったかが理解できるはずです。

続いて、ハイブリッドトレードマスタースクールの、
第5回、確率統計の続きです。

 

 

”ヤバい、ポジションが監視されてる?”

 

 

私たちはどうしてもトレードをしているときに、
買いだと思って入ったら、一瞬で-10pips下がったり、
下がると思って売りで入ったら、1分で急上昇したりと..

(おいおい、誰かヘッジファンドが
俺のポジションを監視してるんちゃうか?)

と、誰もが一度は考えると思います。

でもそれは..「データ不足」による疑惑なんですよね、実は。

勝率がだいたい半分程度の手法で、
7連敗する確率は、約0.7%ほどあるので

比較的起こりえることも「あるんだな」という思考があるのと..

うっひょー、こりゃ勝ったも当然やでウヘヘヘ。

みたいな短絡的モンキー思考であれば、
7連敗と言わず、たかだか3連敗したときに、
めちゃくちゃ怒り狂って、正気の沙汰ではない
ポジションを持ってしまうのです。
(←昔の私です、イヒヒ)

.

 

 

”確率を考えたことのない、初心者トレーダーでもドンとこい”

 

 

ハイブリッドトレードマスタースクールでは、
確率なんて考えたことがなかった、
初心者トレーダーの方でも、わかりやすく解説してくれています。

自分なりに「イケる」と確信を強く持つ、
エントリーや手法を構築するまでには..

私見になってしまいますが「手書きで50回の検証」
このぐらいは必要だろうなと感じています。

ハイブリッドトレードマスタースクールでは、
実際に動くチャートを見ながら、
練習できるツールもついていますので

このへんから、自分の思考を入れ替えていくチャンスですね。

「たまたま今の簡単な相場状況が、自分に合っていただけ」

これを認識できるトレーダーと、
単に自画自賛の反省改善のないトレーダーでは、
半年もたたずに、立場も成績も大きく逆転してしまうのです。

.

 

 

”適当なところで、利確したら?”

 

 

ハイブリッドトレードマスタースクールの、
5回目の後半部分では「データの読み取り方」が、
解説されていますが、ここは個人的にヒットでしたね。

かなり聴いていてワクワクした自分がいました。

スキャルピングでの利確、
デイトレードでの利確については、

うんうんそうだよなあと思いながら、ニタニタしていました。

「適当なところで利食えばいい」

というくだりは、利益を逃がしてしまうトレーダーに、
最低70回は聴かせてあげたい部分です。

.

ハイブリッドトレードマスタースクール
第6-7回 FXは資金管理が命

この6回目、7回目の講義は死ぬほど大事です。

 

 

”退場経験がないならば、脊髄に刻んでください”

 

 

あなたが今、退場経験ゼロであれば、
ここは暗唱暗記できるぐらいに「脊髄に刻んで」ください。

退場経験が一度でもあるならば、
脳がイカれるほど繰り返し聴いてください。

勝率が仮に90%以上あったとしても、
月に200万円ぐらいを楽勝で稼いでいるトレーダーだったとしても、
たった一度のミスで、すべてを吹き飛ばすのがFXです。

投資家=凍死か?

と言う揶揄は、何度も退場経験のある私には非常に耳が痛いです..

ハイブリッドトレードマスタースクールで、
言いたいことは、ここでは1つだと思っています。

『資産を増やそうとするよりも、減らすな』

たとえば私の場合、現状マックスの枚数は
だいたい70枚ですが、それなりに緊張します。

逆に10枚以下であれば、鼻歌交じりでトレードできます。

こんな私も、数年前は0.1枚から、
パンの耳をかじりながらのどん底トレーダーだったんですよ..

続いて、ハイブリッドトレードマスタースクールでは、

「資金が減少してから、100%に回復するのに必要な利益率」について。

.

 

 

”負けてくると、熱くなって利益を吹っ飛ばすんです”

 

 

要するに、総資金が50万円だったときに、
-5万円の損失(-10%)を叩き出したときに、
取り戻すには、どのぐらいのリスクを負う必要があるのか?

これ、きちんと数値化して計算する人、
ほとんどいないでしょうね。

負けたときは、めちゃくちゃ熱くなって
普通は冷静さがゼロのはずなので..

続いて「バルサラの破産確率」についてです。

トレードや数学に多少関心のある方であれば、
周知の事実かもしれませんが、トレーダー歴半年未満で、
この概念を理解できていたら、普通にすごいと思います。

これは自分にあっている手法だ、性格にもマッチしている、
感情も乱れない、と気分が高揚しているときにこそ..

この表を頼りにして、手法を磨き上げてみてほしいですね。

ここからはハイブリッドトレードマスタースクール、
第7回目に移っていきます。

このへんまでで、ハイブリッドトレードマスタースクールの、
本編のレビューは半分を過ぎました。

疲れてきた方は「ここにしおり」をはさんで休憩してきてくださいな。

・・・(しおりをはさみます)・・・

.

 

 

”資金管理のレベルの高さには脱帽”

 

 

ここではハイブリッドトレードマスタースクールにて、
付属についている「エクセル表」にて、
資金管理を簡単に算出することができます。

(画像-r1)

ハイブリッドトレードマスタースクール以外でも、
資金管理を導く計算表は比較的多いですが、
私が知る限り、これが一番精度が高く丁寧ですね。

というのも、導かれるデータの数が単純に多いので、
エントリー前に、冷静になれることは間違いありません。

特にポジションを持つ前の「ロット数(ポジション枚数)」が、
一律3枚とか、利確は一律+25pipsとか、
損失はとにかく-10pips固定とかでやっていて..

負けている人は、衝撃を受けると思います。

私から見たらこのぐらいは「当然やる」のですが、
できている人は3割未満でしょうね。

.

 

 

”損失を受け入れてから、利益と枚数を決めてます?”

 

 

損を受けとめてから、利益と枚数を決めるというのは、
私は確か、トレードをして3年ぐらいたってから、
ようやく本当の意味で理解ができたような記憶があります。

さらに、チャート上でもリミットとストップが、
瞬時にわかる嬉しいインディケーターがついています。

(画像-r2)

ラインは自分で動かして、適切な利確位置、
ストップ位置を計算できます。

ライントレーダーであれば、最高のツールですね。

もちろん、利確やロスカットで悩むトレーダーにも最適です。

次に「資金管理についてのマイルールの作り方
が、ハイブリッドトレードマスタースクールの、
7回目の後半あたりで解説されています。

3パターンで記されていますが、
全部のパターンを理解できている人は、
あんまりいないんじゃないかなと感じますね。

.

ハイブリッドトレードマスタースクール
第8-10回 FXはシナリオが命

 

 

”淡々とエントリーしろ→クソくらえ”

 

 

この8回目と9回目、そして10回目では
「シナリオ(トレードの根拠)について」
ハイブリッドトレードマスタースクールでは語られていますが..

私この「注文と淡々とこなす」ってのが、
どうしても好きになれないんですよね。

いえ、確かに理には適っていますし、それができれば
「トレード利益だけなら」一番稼げるんですよ。

ですが「楽しくなくね?」ってのが本音なんです。

私は基本的に、数値や記録といったものは、
FXだけではなく、走ったとき、筋トレしたとき、
プライベートの日記、デートの回数、日常の収支表まで..

ちょっと気持ち悪いんじゃ、ぐらいの記録魔です。

すべてにおいて「淡々と」終わらせていたら、
記録なんてつまらないんですよ。

.

 

 

”つまらないトレードノート、作っていませんか?”

 

 

トレードノートの作成が続かない人って、

「自分なりの面白さ」を見つける努力を、
もうちょっとしてみたらどうなんだろう?
 と、
いつも思ってしまうんですよね。

ハイブリッドトレードマスタースクールの、
8回目の後半あたりからは、結構いいです。

「目先の利益を追うな」というくだりは、

俺もそれを言いたかったんだよなと、
素直に思ってしまいますね。

とにもかくにも、勝てない方って、
短期的な利益を明らかに追いすぎなんです。

ハイブリッドトレードマスタースクールで、
マインドが一定以上に鍛えられれば..

どんな手法を使っても、
月トータルぐらいなら勝てるようになるのにな。

.

 

 

”勝ち続ける4つのエントリー根拠公開”

 

 

ハイブリッドトレードマスタースクールの、
9回目では「んじゃあどうやって、そのシナリオとやらを作るのよ」

ここが解説されています。

簡単にネタバレすると、

【ステップ1】:

相場の「パターン」を見極める

【ステップ2】:

相場の「認識」を自分なりに把握する。

【ステップ3】:

相場の「流れ」を意識する

【ステップ4】:

ボラティリティの大きさを読む

ステップ4以外は言葉だけだと「?」になる可能性が高いですが、
ハイブリッドトレードマスタースクールで、
言いたいことをさらに簡単に要約すると..

 

 

”大事なことなので、もう一度お伝えします”

 

 

1.
(今はどういう動きをしているのか、注意深く観察してね)

2.
(トレンドに逆らったトレードをしていないか、確認してね)

3.
(そのトレードは、自分の得意パターンで間違いない?)

4.
(ボラが小さいときに、無理にエントリーしようとしてない?)

これがハイブリッドトレードマスタースクールで言う、
「シナリオ作成」を極力シンプルにしたものです。

ここはハイブリッドトレードマスタースクールの、
解説を読み、音声も聴き、動画も見たほうがいいです。

大切なのは次の「節目チェック」なんですよね。

トレーダーにとって「節目」はかなり重要なんですが、
日足の節目、4時間足の節目、1時間足の節目、15分足の節目、は
私見になってしまいますが、それぞれ違います。

.

 

”大事なのは3日分の最高値と最安値です”

 

 

これはラインを引けるようになるか、
3~7日分の「最高値と最安値」を見ていけば、
ある程度はわかるようになるんですが..

ハイブリッドトレードマスタースクールでは、
この節目も重要性が語られています。

トレンドなのか、レンジなのかでいつも迷う人は、
ハイブリッドトレードマスタースクールの、
9回目は必須の講義になるでしょうね。

個人的には「時間の節目」の解説が役立ちました。

このへんをちゃんと解説しているFX教材は、
あんまりないような気がしますので。

いつも「特定の時間」に指標以外であっても、
なぜか動いて、負けた経験のある方はいませんか?

そういう人は、ここが非常に役立つでしょう。

.

 

”FXの世界で、本気で生き残りたいですか?”

 

 

続いては「現状の売買バイアスをニュートラルにする」

ここは要するに、買いだと思っていても、
相場が下がっているなら売りも考える。

売り一本だと意識していても、
相場がグイグイ上がっているなら、
買いも考えるということです。

次に「トレーダーとしての引き出しを増やす」

ここは大いに賛成ですね。

というか、頂くメールを見ていると、
あまりにも「1つの手法にこだわりすぎる方」が多いです。

それで勝てていれば一点特化でも構わないんですが、
長く生き残りたいのであれば、一定の得意チャート、
インディケーター、簡単なテクニカルぐらいは..

自分なりに咀嚼して、理解をより
深めたほうがいいと思うんですよね。

.

 

”自分の得意な時間帯を、知らないなんてことは・・・”

 

 

次に「エントリーのタイミング」ですが、
私が言いかえるならば「時間を意識すること」です。

たとえば私の場合、NY時間は寝ているので、
22時移行にトレードをすることはほぼありません。

それでも普通にトータルでは勝てるわけです。

そのかわり「アジア、ロンドン」の境目の時間や、
自分がポジションを取った時間と、
決済するまでの合計時間と言うのは、結構意識しています。

こういうのはトレードノートをつけていないと、
深い部分まではわからないかもしれませんが、
エントリーの根拠を増やす意味では、大切な要素の1つです。

さて「シナリオ設定」については、
ハイブリッドトレードマスタースクールの、10回目で終了です。

最初は「心理的節目」についてです。

よく言われるのは、ダブルゼロやトリプルゼロですね。
(99.00、130.00というようなやつです)

これは非常にわかりやすいもので、
利確のタイミングを狙うには、結構使えたりします。

相場がイケイケで一方通行のときは、
この節目を簡単に破って、さらに加速するので、
押し目を狙ったり、戻りを狙ったりできます。

加えてボリンジャーバンドの解説もあるので、
個人的にはなかなか好きなところですね。

.

 

 

”波乗りトレーダーから得るトレードのリズム”

 

 

「波乗りのトレード」というのは、

それぞれの時間足が同じ方向に動いているときは、
トレンドの可能性が高いから、エントリーするといいかもよ?

というくだりです。

複数時間足をチェックするトレーダーであれば、
これだけでも、ある程度エッジのある
勝てる手法を自分で作れるかもしれません。

個人的には、5分足と30分足、
15分足と1時間足の組み合わせがベターな気がしてます。

意外と「リズム」を重視するトレーダーは、
少なかったりするので、ここはいいヒントになるかもです。

損切りがイマイチ苦手だったり、
利益をうまく伸ばせない方は、

このハイブリッドトレードマスタースクールの、
10回目は非常に役立つと思います。

さて、そろそろハイブリッドトレードマスタースクールの
レビューも終盤戦にさしかかります。

お疲れさまでした、もうちょっとで終わります。

.

ハイブリッドトレードマスタースクール
第11-12回 FXは手法が命

 

 

”手法はオマケ程度です”

 

 

ハイブリッドトレードマスタースクールの
11回目では「エンベロープ」を使った
手法が解説されていますが..

個人的には、ボリンジャーバンドに慣れすぎているため、
ちょっとこれは検証しようとは思えませんでした。

私がハイブリッドトレードマスタースクールを、
評価しているのは「圧倒的なマインドを鍛える部分のコンテンツ」ですので、
エンベロープの手法については、今回は割愛させて頂きます。

mt4に表示させたはいいんですが、
イマイチ使ってみたいという気持ちになれなかったので。

まあ一応、ハイブリッドトレードマスタースクールでは、
手法と呼べるほど洗練されてはいませんが、簡単な解説はあるので、
この手法を使ってみるという選択肢もアリかもしれません。

.

 

 

”裁量トレード練習君は、まあまあ使えるか?”

 

 

ハイブリッドトレードマスタースクールの、
12回目では「裁量トレード練習君で手法の練習と検証」です。

このツールは、FT2を持っていない場合は非常に使えます。

ForexTester2をすでに持っている方であれば、
特に重要ではないかもしれませんが、
FT2はそれなりのお値段がするので、

最初はこの「練習くん」を使ってみて、

こりゃあ便利だと確信を深めてから、
ForexTester2を手に入れて、検証に熱を入れるべきですね。

この12回目に関しては、動画を見ながらやってみないと、
イメージがつかないと思いますが..

相場の解説はかなりいいこと言ってますので、
検証に自信がない方は、ぜひ視聴してみてください。

・・・

 

 

”最後のQ&Aを、見逃すのは損してますね・・・”

 

 

さて、ハイブリッドトレードマスタースクールの、
レビューもいよいよ最後の13回目です。

ここでは「まとめ」と称して、
よくある質問に答えてくれています。

ここは見逃しがちですが、結構イイことを言っています。

ラインについての返答なのですが、
私が重要度を簡単に表すと..

A:節目に引く「水平線」
B:上下のトレンドライン
C:フィボナッチライン

節目の水平線さえ引ければ、
そんなにヒドイトレードにはならないと思うんですよね..

.

 

 

”ポジポジ病が、治りません?”

 

 

次の質問は「ポジポジ病がなおらない」という部分ですが、
これはもう、利益を忘れることで自然と治るんですよ。

ポジションを取りたいというのは「大きな期待」から、
エントリーを繰り返す傾向があるので..

元を取る、とか、損を取り返す、
という思考が生まれたときは、昔の私は、
普通にパソコンのランケーブルを「切って」ましたね。

ポジポジ病は、重度になるとアルコール中毒のそれと一緒で、
こうなってくると、投資ではなくギャンブルですので、
一度パソコンから離れたほうが、いいのかもしれませんね。

個人的には、ハイブリッドトレードマスタースクールならではの、
Q&Aが充実していれば、もっと嬉しかったです。

「ハイブリッドトレードマスタースクールの
概要はご理解して頂けましたでしょうか?」

・・・・

最後に、私が、

 

 

”ハイブリッドトレードマスタースクールをまとめると・・・”

 

 

「トレードマインド鍛えたいなら、コレしかないでしょう?」です。

勝っているトレーダーは「マインドなんてクソや」と、
もしかしたら言うかもしれませんが、
現在の私が見ても、勉強になる部分は多々ありました。

初心者で負けまくっていた時代にコレがあれば、
少なくとも、-7.000pips程度の損失は防げたと思います。

手法に関してはオマケ程度ですが、
全体を通して、このクオリティは評価できます。

初心者のトレーダーさんであれば、
自分の投資マインドが、じわじわと強化されてくるのを、
トレードをしているときに、感じられるはずです。

イマイチ勝てていないトレーダーの方ならば、
損失を抑え、利確を伸ばし、自分の手法にエッジをかけ、
ハイブリッドトレードマスタースクールを活用することで、
今以上に、トレーダーとしての心が磨かれるでしょう。

なんとか勝ててはいるけど、トレードの自信が持てない方や、
手法ばかりを追い続けてきて、FXに疲れてきた方には、
かなりの清涼剤になり、自分の頭をリフレッシュしてくれるはずです。

 

「本物のトレーダーの、発想と思考と考え方をモノにしませんか?」

ハイブリッドトレードマスタースクール
http://hybrid-trade.com/

 

動画、音声、書き起こしPDFと、
できればすべて、活用して頂きたいですね。

きちんと聴いて、読みこめば、
今の手法が、一気にブレイクする可能性が高まりますよ。

それほど「本当のマインド」を育てることは、
FXで勝ち続けるのに、大切なんです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ