マエストロFXレビュー【検証と評価】37・肉体派トレーダー

 

マエストロFXでトレードをするとき、
1時間足ぐらいのチャートを使っていると、
トレードが非常に楽だなーと感じます。

最近は5分足が多かったせいか、
獲得pipsそのものはたいしたことありませんが、

「狙ったところで、しっかりと取るスキル」

というのは、マエストロFXの動画で、
言われていることを「ただ守っただけ」なんですよね。

.

MaestroFX(マエストロFX)の検証評価記事です。
実践レビューと成績を参考にしてみてください。

チャートはマエストロFXの
ドル円1時間足、トレード期間は、1/3と1/6(月曜です)

今回のマエストロFXは..

 

 

”75MAで抑えられる動きをチェックできたか?”

 

 

後はMaestroFXのおなじみ、

「ローソク足の実体より長い下ヒゲ」からの、

逆張り買いパターンですね。

仮にもし、この場面で「買い」を想定してしまった方は、
高値で抑えられている部分を見ましょう。

形こそいびつですが、おなじみのダブルトップも出ていて、
105.40付近は非常に重たいというのが見てとれます。

ゆえに、マエストロFXの鉄板トレードでもある、

「75MAからの逆張りトレード」は、

非常に取りやすいパターンだでしたね。

.

 

【MaestroFXの、1時間足チャート(ドル円)・2014-1/3.1/6】
:2勝(+82pips) 1負(-11pips)

 

 

 

 

トレードの2で、最初はまさかの高値超えを、
予想していた踏んでほしい愚かな私でしたが..

75MAを割ってきた時点で、
すかさずドテン売り
できたのは、
マエストロFXを日ごろから学んでいた成果です。

1本の陰線で、-1σまで一気に到達したのも..

(下げ圧力強いかもしれない)と、

判断できていてほしい場面でもありました。

 

トレード①:安値付近で出る実体より長い下ヒゲ→逆張り買い
104.24L→51決済 +27pips 決済:ミドルラインタッチ

トレード②:陽線3連につられて、75MA抜けを期待→買いLC
104.90L→79LC -11pips 撤退:75MA割れ

トレード③:75MA抜けにて→ドテン売り
104.80S→25決済 +55pips 決済:-1σの下ヒゲ

 

しかし今年もなかなかに動きますねー。

.

 

 

”長めの時間足のときは、チャートを太くすると・・・”

 

 

サイトに残す記事は、大きさの都合上、
あえて「ローソク足」を小さく表示していることがありますが..

実際にトレードをしているときは、

「1時間足以上のローソク足の大きさは太くしておく」

こうすることで、今の自分が見ている、
時間足の大きさを「視覚的に」判断しやすくなります。

つまり5分足や1分足でチャートを見るときは、
ローソク足を小さく見たほうが..

トレードはやりやすくなるんじゃないか、
というのが個人的な「チャート表示」のポイントだったりします。

.

 

 

”マエストロFXは、数々のエントリーパターンを学べる”

 

 

あれだけ詳しくエントリー場所や、
決済、ロスカットのポイントを教えてくれてますからね。

少なくとも今回の逆張りトレードの売りは、
MaestroFXを持っている方ならば、
迷わずエントリーできて、利益を取れている場面でした。

マエストロFXの動画はピンポイントで短くわかりやすいので、
今年から本腰入れてFXに取り組む方には、
MaestroFXの講義を、しっかり学んで頂きたいです。

 

 

「確信のあるエントリーをしたい方に、見てほしいです」

マエストロFX(MaestroFX)
http://www.w-crew.com/mfx/

 

私は初心者トレーダー時代、
マエストロFXを手に入れてなかったら..

おそらく今でも

「勝てない1分足トレーダー」だったと思っています。

.

追伸:

動画が長くて「全部見られない」と感じた方は、
講義の番号通りではなく、飛ばし飛ばしで見て
自分の得意なところと、苦手なチャートを把握してみてください。

それだけでだいぶ、損失を減らせると思います。

.

追伸2:

ムダなところでエントリーをしないというのは、
マエストロFXでだいぶできるようになったのも、
個人的には収穫というか、嬉しい部分のひとつです。

.

追伸3:

実際トレーダーとしての腕がついてくると、
普通は2時間たらずの動画解説に、
物足りなくなるときが「必ずきます」

FXトレードで飯を食っていきたいのならば、
マエストロFXを見ないで、
どの動画で勉強をし続けていくのでしょうか?

 

「1日15分の動画視聴で、勝ちトレーダーの心が宿ります」

マエストロFX(MaestroFX)【真剣レビュー】
http://fx-like.com/archives/155

 

トレードの手を休めて、
勉強することがどれだけ大切なのか?

という根の部分を鍛えてくれたことには、
何度感謝をしてもしたりないぐらいです。

 

.

らいくの戯言-編集雑記

肉体を動かすということ

 

最近はなぜか、会う人会う人に、

> なんで筋トレや走ることを飽きずに続けられるのでしょうか?

と聞かれるので、少しネタにしようかと思います。

まず私は「マッチョになりたいわけではありません」

(っていうか、普通に細いですからね、見た目は)

よくスポーツジムとかに行くと、
やたらめったらバーベルを上げて、

息を切らすマッチョマンが結構多かったりしますが..

「トレーニングをするのは、あくまでも
仕事のパフォーマンスを維持するためにすぎません」

私もガリガリだった時代は、肉体改造に憧れて、
プロテインやトレーニング法を
探し求めていた時代がありました。

実際オーバートレーニングをすると、
そもそも「頭を使う気力がなくなる」んですよ。

これは肉体労働をしまくった方であれば、
なんとなくご理解頂けると思います。

.

冒頭の質問「なぜ飽きないのか?」と言う問いは、

「朝一に運動するのと、しないのでは仕事の質が変わるから」

そもそも一応本業があるので、
体動かさないと、腐ってくるんですよ(これはわりかし本当に)

これはダマされたと思って、運動習慣ゼロの方は、
朝起きて、水を飲んで、周辺を10分間歩いてから、
会社に行くクセをつけてみてください。

これだけで小さく人生は好転します。

走ることはささやかな趣味であり、
そもそも長期的に見たら「足腰にはよくない」ので、
今からまさに走ろうとする方には、お勧めできません。

このへんはまぁ、学生んころの
陸上部のなごりだと思っています。

 

「朝一番に、一番やりたくない運動を強引に組みこんでみよう」

FX創造館:らいくより

 

女性の方であれば、朝一ヨガは超お勧めです。

トレーダーの方は、肉体を疎かにする方のほうが、
多いはずですので、たまには体を使ってみてください。

驚くほど、チャートを見る視点が変わると思いますので。

 

.

無料メルマガを読みたくなった方へ

少しずつ運動を取り入れます、と嬉しいメールが多数..

 

私も最初は、200メートルで息切れする、
ナヨすぎる男から出発しています。

ちょっとずつでいいんです、何事も少しずつで。

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 

 → 「こちらをクリックして、一読してください

トレードも、1分ずつチャートを見る時間を増やして
ほんの少しずつ、成長進化を続ければいいんです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ