28歳の主婦がFXで勝つための勉強法を教えてください

あーん、どうして教材とか書籍で勉強してるのに勝てないのぉー。

――それってさ、勉強した「つもり」になってない?

私ノート書いてるもん、毎日一行っ。

――すくなっ、それじゃあ勝てるトレーダーにはならないよ。

じゃあどうすればいいのー?

――そうだなあ、まずは..

 

 

“FXトレードで勝つための、勉強法をさらっとおさらいしようか”

 

 

Maestro FX(マエストロFX)(購入者様の質問より)】

~ 28歳主婦:Tさまのメッセージより~

――質問:マエストロFXを使いこなす勉強法について

> こんばんは。いつも勉強になるブログなので更新を楽しみにして拝見しています。
(←ありがとうございます)

私は退職を気に興味のあったFXを勉強しています。(←お仕事お疲れさまでした)
まだデモトレですが、5年後くらいにはFXの利益がコンスタントに
出せるようになりたいとコツコツ進めています。
(←おおう、長期計画ですね、素晴らしい)

そのなかで確実なルールを作りたくてマエストロFXを購入しました。
(←どもども。まだ企画段階ですが、
購入者さんには面白いことやってく予定ですよん)

そこでらいくさんに質問です。(←ほいさ)

ノートにビッシリとメモ書きをされているとブログでも書かれていましたが、
何を気をつけて勉強されているのでしょうか。
(←これ質問多いので、メイン記事で解説しますね)

自分が気になった箇所をノートに書いて、
それを意識しながらチャートを見るようにはしています。

(←これだと学生時代のノートの取り方ですので..
せっかくなので、もう一段階今日は高めていきましょう)

でもせっかく優良な教材と言われているマエストロFXを、
しっかり生かすような勉強をしているのか不安です。
(←結局は教材も「材料」にすぎないですからね..)

さしつかえなければ、らいくさんは何に気を付けて勉強していたかなど
教えていただければ嬉しく思います。
(←気をつけるというよりは「トレードの勉強を楽しんだ」感じですね)

さあ、詳しく入っていきましょうか。

.

Tさま

こんばんは、らいくです。
当サイトよりマエストロFXをご購入頂き、
本当にありがとうございます。

マエストロFXも、根っこの勉強の仕方は一緒です。

1.Tさまが好きな部分、ぴんときた部分を集中的に学習する
(←つまり反復学習、繰り返すことです)

2.一度学習した「ノート」を見ずに、もう一度ノートをとる
(←最初は3回をメドにやってみるといいかもです)

3.実際のトレードで、記録をつけながら実践してみる。

.

 

 

“FXトレードを楽しく学び、勝つために必要な3つの学習法”

 

 

1.あなたが好きな部分を、集中的に学習する。

マエストロFXは19の講義がありますので、
まずはあなたが「ぴん」と来たところを見てください。

(←動画はだいたい15~30分程度で終わりますので、
女性ならば一度見て、わくわくしたところを選ぶといいですね)

(←男性ならば、自分が克服したい、極めたいところを選ぶといいです)

> マエストロFXを、どのようにらいくさんは
勉強されていたのかを教えていただきたいです。

やっぱりこの1番ですね、最初にやっていたのは。

そもそも自分が「学ぶ」意欲のない箇所を、
無理やり頑張って勉強しても、10%も理解できないのです。

その理由、

・トレードの知識の不足
・トレードの技術の不足
・トレード実践量の不足

と、3点あるのですが、ここは1をある程度こなせば、
少なくとも知識と技術はクリアになります。

続いて2つめ、

.

 

 

“トレード学習ノートを見ないなんて、意味があるんですか?”

 

 

これは大いににあります。

2.一度学習した「ノート」を見ずに、もう一度ノートをとる

1番をこなすときに、私たちは作ったノートを見ながら、
「わかったつもり」になって、情報を
自分勝手に書き換える性質があるんですね。

わかりやすく言うと、俺知ってるよ、私は何度も勉強したよ、
これは優等生タイプに多いです。

――知っていると「やっている」は天地の差があると、
今日は覚えておいてください。

大人の「デキる」勉強というのは..

――昨日学んだところと、今日学習したところに発見があること。

です。

3回繰り返す、というのは、

3回本気で勉強すれば、だいたい脳に7割程度は定着します。
つまり意識に刻みこまれるということですね。

このぐらいまでまとめる力がつくと、
だいたいノート1ページぐらいは真っ黒になります。

そうしたら、再度そのまとめたノートをを4回読むのです。
(←これでおそらく、人に教えられるレベルまで定着するはずです)

よく「良書は7回読め」と言う格言がありますが、
ただ7回流し読みをしたり、速読をしてもほとんど意味がないのは..

その教材や本と「対話をしていない」からなんですね。

目安としては、読んだ本や教材を、
FXの仲間などに話して、すごいなあと言われれば上出来です。
(←仲間がいない方は、一人ごとでも十分ですよん)

そして最後、3つめ。

.

 

 

“マエストロFXを実践しながら、記録をつける”

 

 

参考記事に書いた内容は、かなりレベルが高いので、
今回は少しグレードを下げていきます。

FXの初心者さんが、まず書くべきトレードノート6項目

1.トレード日時
2.取引通貨
3.獲得pips(または損失pips)

4.何分足でトレードしたか?
5.トレードの根拠はなにか?
6.どんな手法でトレードしたか?

 

最初はこんな記録だけでも、これを90日続けるだけで、
大きく負けることは、かなり少なくなるはずです。

実際にこの6項目を律儀にコツコツ続けられる方は、
私が知る限り、10人中4人程度です。
(←つまりたったこれだけでも、挫折しちゃうんですよ、みんな)

えっ、私ですか?

――そもそもはるか昔のらいくさん、
ノートなんて作っていませんでしたが何か?

ええ、劣等生まるだしですからね、私..

.

特に今まで、トレードノートを作ってこなかった人は、

まず「1つだけ」書くようにしてみてください。

トレード日時を書くだけなら、5秒で終わりますよね?

そして3日たったあとに、日時と通貨を書けばいいのです。

.

今日のまとめ:「マエストロFX(またはFX教材)を効率よく学習する方法

1.まずは教材の好きな部分を学習しましょ。
(←好きこそトレードの上手なれ、です)

2.自分の作ったノートを見ないで、
新しいページにまた、まとめていきましょ。
(←ノートは復習のためにあるのではなく、成長させるためにあるのです)

3.記録をつけながら、デモトレで練習しましょ。
(←デモトレで失った金額は、1/10程度リアルに反映させるとなおベターです)

.

 

「受験時代を思い出して、トレードを本格的に学んでみませんか?」

Maestro FX(マエストロFX)
http://www.w-crew.com/mfx/

 

Tさま、メールありがとうございました。

いつも訪問してくださり、心から感謝いたします。

FX創造館:らいくより

.

追伸:

Tさまの名言より抜粋。

> 5年後くらいにはFXの利益がコンスタントに
> 出せるようになりたいとコツコツ進めています。

素晴らしい言葉だと思います。

肩の力を抜いて、楽しみながらトレードに励みましょうね。

ほんと、利益を追うと面白いぐらいに、
トレードってうまくいかないんです。

恋人も追えば逃げる、ナンパも
笑いがなければ成功しない。
摂理は一緒ですね、おそらくきっと。

.

らいくの編集雑記:

> 私は子育て中でもあるので、
> 子どもが寝ている時間だけ集中してDVDを見ています。

ありゃ、なんだかんだで結構長くなってしまいました。

子育ても一緒で、お子さまが大きくなったときに、
トレードで身につけた「学習法」は

子供さんの勉強を教えるときに、必ず役立つので、
頭の片隅においておくといいかもですね。

予備校講師、かてきょ歴がそこそこ長かったらいくさんが、
両親にアドバイスするとしたなら..

――勉強ばっかの人生なんて、全然面白くねーぜ? 

です。

女のコなら美容とファッションと恋愛を、

男のコなら肉体とナンパスキルと知恵を鍛える。

それで勝手に、偏差値なんてある程度までは上がるんですよ。

私は子供ができたら、中学生からトレードを教える予定です。

月に1-3万円ぐらいなら、子供でも稼げる時代なんですよ、今って。

.

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ