FXB-Manualレビュー【検証と評価】32・バカを封じる

FXB-Manualのトレードは、
見るモノがローソク足と移動平均線だけなので、
いくつかのパターンを覚えてしまえば..

ほとんどチャートに張りつくことなく、
お手軽シンプルなトレードをしながら、
損小利大なのが非常に嬉しい部分ですね。

.

FXB-Manualの検証評価記事です。
実践レビューと成績を参考にしてみてください。

チャートはFXB-Manualの
ポンド円30分足、トレード期間は、2014-1/6-10(1週間分です)

今回のFXB-Manualは..

.

 

 

”+30pipsの利益確定がキー”

 

 

FXB-Manualの「ガチガチルール通り」であれば、
結構苦戦したかもしれませんね。

FXB-Manualの弱点をお伝えするならば..

「+60pips利確ルール」

ここだけは、もう少し柔軟にしたほうがいいです。

上記ルールが当てはまるのは、

「明確なトレンドがしっかり出たときだけ」ですからね。

それでは、今回のFXB-Manualチャートを見ていきましょう。

.

 

【FXB-Manualの、30分足チャート(ポンド円)・2014-1/6-10】
:3勝(+129pips) 1負(-21pips)

 

夜に爆睡していたのが、よかったのか、
比較的チャートを見ている時間帯に、
小さく動いたので、個人的にはやりやすかったように思えます。

 

トレード①:下降途中の戻り+MA抜け→売り
171.47S→170.85決済 +62pips ポイント:FXB-Manual鉄板

トレード②:長期MA抜けトレード→ダマされてLC
171.43L→22LC -21pips 撤退:長期MA割れ

トレード③:短期MAに沿った流れ→買い
171.79L→172.14決済 +35pips 決済:十字ヒゲ+陰線の勢いを警戒。

 

なんだかんだで、FXB-Manualの、
移動平均線3本が、いい働きをしていたと感じます。

後は「基本的なローソク足の読み方」を、
理解していたほうが、利益を取れた週でしたね。

.

 

 

”ローソク足の実体より長い上(下)ヒゲはチャンス”

 

 

私は上記のビッグチャンスのときは、
寝ていたのと、チャートを見ていなかったので、
エントリーできませんでしたが..

「ローソク足の実体より長いヒゲ」が出たときは、

積極的にエントリーしても、トータルで勝ちやすいです。

加えてFXB-Manualのロジックがあれば、
かなり勝ちやすくなるので、いい感じです。

 

トレード④:4連の陰線にて、中期MA割れ
172.67S→35決済 +32pips 決済:雇用統計前を警戒です。

移動平均線と、ローソク足だけを見て、
まったり損を小さく、利益はそこそこ取れる
FXB-Manualのトレード手法は、身につけておくと便利です。

なぜなら..

 

「チャートを眺めて待つ力が、自然と磨かれてくるからです」

FXB-Manual
http://fxb.sakura.ne.jp/top/

 

頂くメールで「エントリーを待てない方」は、
結構いらっしゃるのですが..

そういう方が身につけるのは、
ポジションを持つ回数を増やすのではなくて..

FXB-Manualでエントリーの質を高めたほうが、
最終的に勝てるようになります。

.

 

追伸:

勝ち続けるために必要なのは、
「利益はそれなりに、損を小さくするスキル」です。

これを鍛えていかなければ、
安定して勝つことは、非常に難しいです。

.

追伸2:

FXB-Manualでまず「損切りの恐怖」は、
だいぶやわらぐと思います。

なぜなら基本ルールに沿うのであれば、
損失は「固定-10pips」ですので、
必然的に、エントリー場所がよくなっていきます。

.

追伸3:

損切りを浅くすると、すぐに反転して、
狩られて熱くなるような方
にも、
FXB-Manualは結構いいと思います。

なぜなら、FXB-Manualは基本的に、
損を受け入れるところからスタートするので..

 

「トータルで勝てる確信が、強まっていくんです」

FXB-Manual【真剣レビュー】
http://fx-like.com/archives/232

 

もっとも、先週のような汚い相場状況であれば、
トレード1だけこなして、後は
様子見でも全然いいんですけどね。

.

 

らいくの戯言-編集雑記

仕事やFXをバカにされたときの感情

 

ちょっと想像してみてください。

「FXなんてやる奴は本当に頭がどうかしてるし、バカだよね」

「そんな仕事やってて楽しいの?
 完全に飼いならされている畜生と同じじゃんか」

これは実際に、仕事でもFXでも負け続けていた私が、
同期にかけられた言葉をそのまま抽出しています。

その瞬間出てくる感情は、私はですが「悔しさ」がわきおこり、
FXや仕事形態をバカにされているだけなのに..

あたかも自分がバカにされているように錯覚することを、

「同一視」と言います。

 

FXで稼げない=バカ

俺はFXで稼げていない=バカ

仕事がつまらない=畜生

俺の仕事は誰にでもできる=畜生

 

こういうふうに「そこに自分自身を」入れてしまうのです。

そうすると、同一視していたものは、
徐々に「同一化」されて、

しょーもない人たちの、
どーでもいい言葉に踊らされて..

感情を乱され、自分の進む方向に
ストップがかかってしまうのです。

そんなときのおまじないは..

(俺(私)自身は、FXでも仕事でもちょっとずつ、
成長進化しているし、勝てる(稼げる)日は必ずくる)

 

「バカにされた言葉たちを、自分の意志で動かしてください」

 

FX創造館:らいくより

 

それが「同一化」から逃れる簡単な方法です。

.

.

 

無料メルマガを読みたくなった方へ

自分の意志を強くします、と嬉しいメールが多数..

 

8割以上の人間は「現状を維持することに精いっぱい」です。
もちろん私も、油断するとすぐにこうなりがちです。

ですから新しいことに挑戦する人間を、
妬むか、蔑むか、バカにするしか脳がないわけです。

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 

 → 「こちらをクリックして、一読してください

あなたの価値観に合う人間は、
300人いたら1人しかいないと思ったほうが楽です。

299人には、適当な仮面をつけて笑っていればいいんです。

わき役に使うエネルギーを、大切な人にふるまってください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ