鶴式FXスキャルピングレビュー【検証と評価】5・疾走思考

鶴式FXスキャルピングプラスの検証評価記事です。
実践レビューと成績を参考にしてみてください。

チャートは鶴式FXスキャルピングプラスの
ユーロ円5分足と1分足、トレード期間は、9/25(水曜日です)

今回のポイントは、

相場状況:1分5分も汚い相場状況→1時間足はレンジ相場
(←つまり、細かく利を抜くことが求められる相場です)

 

トレード①:1時間13MAからの反発→3本のMA下抜け→売り⇒LC

トレード②:+2σに届かず→MA抜け⇒2度目の売り

トレード③:スロキャス揃い→ -2σ反発→ミドルライン抜け→ロング
(←鶴式FXスキャルピングプラス的には、これが鉄板)

トレード④:バンドウォークを予測→スロキャス天井→買いLC

トレード⑤(5分足):小さなサポートラインと、-2σからの反発→買い

 

今回のユーロ円の相場状況は、
1時間足がレンジで、5分1分は汚い流れです。

なので、

鶴式FXスキャルピングプラスの戦略は、

「とにかく小さな利益を狙おうぜ」でした。

 

ロスカット判断①:ミドルライン抜けで撤退です。

利確判断②:長い下ヒゲを警戒しました。

利確判断③:133.00を警戒し、決済です。

ロスカット判断④:13MA抜けで撤退です。

利確判断⑤(5分足):上位1時間マルチ移動平均線を警戒しました。

.

 

鶴式FXスキャルピングプラスチャート】(←3勝1負)

 

 

鶴式FXスキャルピングプラス

2013-9/25 水曜 ユーロ円5分足+1分足

133.01S→05LC -4pips

132.99S→87決済 +11.6pips

132.89L→98 +8.7pips

133.00L→96LC -4pips

5分足:132.80L→97決済 +17pips

.

 

 

”ボリンジャーバンドが役立った日”

 

 

今回の鶴式FXスキャルピングプラスの
トレードを振り返ってみて思うことは..

「利を伸ばそうとしてたら、死んでたね」です。

前回も似ているような相場状況でしたが、
1分5分足の汚さが今回のほうが上です。

特に1分足は、かなり集中していないと、
なかなか難しかったように見えますね。

今回の鶴式FXスキャルピングプラスのポイントは、
ボリンジャーバンドを、注意深く見ていられたか、です。

基本的に1時間足がレンジであれば、
バンドウォークまでは、逆張りのそれで勝てるんですが、
今回は特殊で、瞬時に切り替える思考が試された日でした。

1分足は最初、ミドルラインをちゃんと見ていくと、
ムダな損失は減らせると思います。

.

 

”小さなラインを、バカにしないほうがいい?”

 

 

今回の「ナイス働き」は、間違いなく、
1分、5分足のミニサポートラインでしたね。

これは当然、チャートを見ているときは書けないので、
132.80付近、小さなサポートライン、注視せよ
私のトレードノートには、こんな感じで書かれています。

5分足ならば、リアルタイムで引きながら、
結構楽にチャートを見れるんですが、1分だと難しいので..

 

「自分の武器を、いかに高めていくかが大切です」

鶴式FX スキャルピングプラス
http://www.w-crew.com/fxplus/

 

ボリンジャーバンド使いとしては、
5分1分の効果的な活用法を理解してきたので、
かなり嬉しいのは間違いありません。

.

 

追伸:

鶴式FXスキャルピングプラスでは、
最初、勝率を追いかけるよりも、
いかにして損失を減らすかのほうが大切な気がします。

.

追伸2:

鶴式FXスキャルピングプラスで勝てない方は、
おそらくスロキャスとMACDに頼りすぎなので..

「クロスを待たないで」トレードする
クセをつけてみてください。

特に1分足は、クロスを待ってると遅すぎますので。

.

追伸3:

基本的に1分足のインディケーターは、
クロス前に「クロスするだろうな」と、
予測できないならば、最初は5分足のみを見たほうがいいです。

それよりも、移動平均線「だけ」を見てたほうが、
エントリーするべき場所、避ける場所がおおよそわかりますよ。

鶴式FXスキャルピングプラスの、
実践動画をあとは何度も見てください。

特にスキャルピング不慣れな方は、
最低でも17回は視聴しましょう。

 

「損はとにかく、浅いうちに切る習慣をつけましょう」

鶴式FXスキャルピングプラス【全力レビュー】
http://fx-like.com/archives/333

 

あとは何気に、ヒゲが機能していた日でしたね。

動きは汚くても、ヒゲで今の瞬間的な勢いがわかると、
スキャルピングもやりやすいかなあと思います。

.

.

.

 

らいくの戯言-編集雑記

 

走りながら考える奴ら

 

スキャルピングに限らず、
トレードであんまり勝てていない方の特徴として..

「考えすぎて、エントリーがとにかく遅い」

「悩みすぎて、ロスカットがとにかく遅い」

「無意味な根拠から、ポジションを持ちたがる」

こういう人は、1つ1つ改善させないと危ないです。

エントリーが遅いというのは、
すでに相場が動ききったあとに、
えいやとエントリーする方がそれなので..

その前に「これは明らかに動ききってないか?」
と、枚数を落としてみてください。

悩みすぎてエントリーをする方は、
そもそももう、トレードの根拠が
なくなってる場合が多いので..

「いつもこのエントリーで負けてないか?」

と、反省するクセをつけてみてください。

最後の人は「そもそもエントリーしない日を」

週に一度は、最初は意識して取ったほうがいいです。

特に熱くなったときは、ポジションの半分以上がほとんど..

「今持つべき場所ではないところで、エントリーをしたがる」ので、

注意というか、自分自身に警告を出したほうがいいです。

 

自分で事業やっていたり、経営者の方に多いので、
事業とトレードは「完全に別物」だと考えたほうがいいですよ。

本業で稼いだお金を、トレードに
必要以上の量を回す人も注意するべきです。

あ、満たされていない主婦の方にも多いです。

 

「トレードは生き物であり、私たちがどうこうできるものではないんです」

 

FX創造館:らいくより

 

.

.

 

無料メルマガを読みたくなった方へ

自分の負けトレードから学びます、と嬉しいメールが多数..

 

ただし、その獰猛(どうもう)な野獣を、
飼いならすのは、相場調教師としては、
避けては通れない道です。

 

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 

 → 「こちらをクリックして、一読してください

ゆっくりと、相場のペットと仲良くなって、
ベット(賭け金)を少しずつ大きくしていきましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ