FXB-Manualレビュー【検証と評価】33・秘密に嫉妬

FXB-Manualトレードは、なるべく長い足で、
どっしりと構えてトレードをしたほうが、
おそらくですが、やりやすいと思っています。

後は「指標トレード」でも、大きく動いた場合、
飛び乗る形でも利益が出るときはきちんと出ます。

「動いたときにまったり取れる回数が増える」

これはFXB-Manualの特権というか、
非常に優れているところではないでしょうか。

.

 

FXB-Manualの検証評価記事です。
実践レビューと成績を参考にしてみてください。

チャートはFXB-Manualの
ポンド円30分足+15分足、
トレード期間は、2014-1/13-17(1週間分です)

今回のFXB-Manualは..

.

 

 

”教科書通りの鉄板トレードに乗れたか?”

 

 

特にトレードの1はFXB-Manual鉄板中の鉄板、
トレード2も、逆張り目線では鉄板です。

「3本の移動平均線が、ほぼ重なりを見せているとき」は、

どちらかに大きく動く合図の可能性が高いので、
動き始めてから、ゆっくりと乗る形であっても、
それがトレンドを示しているのならば..

けっこう余裕がある感じで、利益を得られます。

それでは、今回のFXB-Manualチャートを見ていきましょう。

.

 

【FXB-Manualの、30分足チャート(ポンド円)・2014-1/13-17】
:3勝(+206pips) 2負(-29pips)

 

 

ポイントは、トレード1~2の下げから、
一気にV字戻しで、ほぼ100%値を戻してきている部分です。

こういう動きのときに「適当にナンピンをしていると」
完全に死ねますので、注意したほうがいいですね。

 

トレード①:3本の移動平均線の重なりから→短期MAタッチで⇒売り
171.01S→169.98決済 +103pips ポイント:FXBトレード鉄板

トレード②:十字ヒゲからの→戻し→下げ⇒短期MA抜け
169.20L→59決済 +39pips 決済:中期MAまでの戻しで。

トレード③:V字上昇で→頭の中が買い一色⇒欲を出して買い
171.43L→24LC -19pips 撤退:短期MA割れ。

 

FXB-Manual的には、非常にやりやすい、
取りやすい展開だったので、楽でしたね。

トレンドがはっきり出ているときは、
FXBのシンプルなトレードでガッチリ利益を出せます。

.

 

 

”急上昇を見逃さない秘訣”

 

 

それは..

「下ヒゲをまったくつけない、急上昇」のときです。

もっとも、イギリス指標というのは、
結果しだいで、軽く1~2円飛ぶので、
リアルタイムで見ていられるのならば..

チェックしておくと、結構面白いです。

ただし、FXB-Manualを使っているのならば、

「仮に指標をまったく見ていなくても」

長期MA抜けで、トレードができた場面です。

 

トレード④:ヒゲ乱打→中期MAに抑えられ→170円売りを予測⇒売り
170.49S→59LC -10pips 撤退:FXB-Manual損切りルール

トレード⑤:長期MAを→下ヒゲなしで抜ける⇒迷わず買い
170.87L→171.51決済 +64pips 反省:利確を欲張りすぎた。

 

シンプルなチャートの中に、
根拠のあるトレードと、トータル勝てる秘密が、
FXB-Manualチャートの中には、つまっています。

 

「損小利大に憧れているなら、迷わずFXBです」

FXB-Manual
http://fxb.sakura.ne.jp/top/

 

意外と知られていないのですが、
30分足以上のトレードだと、
チャートチェックは2~6時間に一回程度でも..

慣れてくればほぼ問題なくトレードが回ります。

.

 

追伸:

安定して勝ち続けるためには..

「シンプルな手法を、とにかく磨き上げる」

こういう継続の力も、
勝つトレーダーになりたいのならば、
少しずつ身につけておきたいスキルのひとつですね。

.

追伸2:

損切りがどうしでもできなかったころ、
私が練習したのは「固定pipsで損を出す練習」です。

FXB-Manualならば、固定-10pips、
不慣れであれば、-15、-20pipsと
ロスカット値を調節して..

「それ以上の利益が出る場所のエントリーなのか?」

これを考えるクセをつけるだけでも、
無意味なエントリーは一気に減りますよ。

.

追伸3:

トータルで勝てない方って、
とにかく損切りの幅が大きすぎる傾向が強いです。

こういう方はまず、10~20回のトレードの、
平均損失、利益、パターンを簡単に書いてみてください。

だいたいいつも、同じようなところで負けているか、
同じようなところで、利確をして後悔しているはずです。

 

「トレンドで勝つのがあたりまえになりたいのならば..」

FXB-Manual【真剣レビュー】
http://fx-like.com/archives/232

 

簡単な手法だとバカにせずに、
それをモノにしてみると..

「こんな簡単なトレードでも利益が出るんだな」

と、自分自身で実感ができるようになります。

.

 

らいくの戯言-編集雑記

 

自分の中にある感情が出るパターン

 

これはトレードで出すと言うよりも、
日常、仕事、家庭、パートナー間で出すほうが楽です。

たとえば私なら..

「これは守秘義務だから言えないんだけど..」

 

相方の一言ですね。

別に守秘義務を俺に話せってことじゃないんですよ。

(ならその話題をイチイチほのめかすなよ..)

って思っちゃうわけです。

 

当初はどうしてイラつくんだろうと思ってたんですが、
私はどうやら「秘密」と言うのがかなり嫌いなようです。

秘密に嫉妬する、しょーもない男だったわけです。

つまり「秘密」が嫌なのと同時に、
楽しそうにその話せないことを暗に匂わすことが、
無意識に嫉妬の感情が出ていたわけです。

トレードで置きかえると..

「負けたときの理由がわからない」場合は、
昔は相当イライラしてましたね。

いわゆる根拠の弱さですが、これはいろいろと学んだり、
実践トレードを記録に残すことで解決しました。

 

あなたもぜひ、

 

「自分が感じる感情のパターンを、書きとめてみてください」

 

FX創造館:らいくより

 

マーケットに嫉妬する人は、あまりいないと思いますが、
マーケットに怒りと憎しみを持っている方は、
おそらく結構な割合でいると感じています。

 

.

.

 

無料メルマガを読みたくなった方へ

自分の感情を理解してみます、と嬉しいメールが多数..

 

感情が出てくるときは、

「理解できない」という感覚からも、
結構感情が乱れるパターンが多いです。

 

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 

 → 「こちらをクリックして、一読してください

でもね、あなたと交わる人の99.9%は、
そもそも赤の他人なわけですから、
理解できないのが、当然だと思ったほうがいいですよ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ