トレード手法が全然定まらないんです。

という悩みはいつになっても尽きないものですが、
この「手法」というものを、
誤解している方が多いように思えます。

たとえばですが..

 

・ローソク足の実体よりも長い上(下)
ヒゲが出たときにエントリーをする。

・実体よりも長い上ヒゲが出た次のローソク足で(売り)

・実体よりも長い下ヒゲが出た次のローソク足で(買い)

 

こういうルールを設定したとしましょう。

正直な話、トレードに慣れてくると、
こんな単純かつシンプルな手法であっても、
月トータルで+150~+200pips前後の利益ぐらいなら、取れるんです。

ですが仮に、この手法で5億円を稼いだトレーダーに、
あなたが必死になって弟子入りしたとしましょう。

同じルール、同じ資金量、同じ通貨、
同じエントリーで「この手法」を覚えることができました。

じゃあ自分一人になったときに、勝てるのか?

私なりの答えは..

「無機質な機械化されたルールに従って勝つというのは、
それは長期的な勝利ではなく、単なる金の亡者が辿る道にすぎない」

つまり、勝てる可能性は必ずしも100%ではないのです。

FX創造館:らいくです、

 

.

 

手法を定めないといけないと悩む人は、
そもそもそのルールを..

「どこで使えば、一番利益が出るのか?」

「どこで活用すれば、損を一番小さくできるのか?」

こういう見えない部分を、見逃しているんです。

単にローソク足のみを徹底的に見て、
ローソク足の長さ、陰線と陽線の
バランス
に注目するかもしれません。

もしくは「陰線または陽線の連続して出た回数」を、
誰よりも重要視して見るかもしれません。

またはローソク足にボリンジャーバンドを加えて
そこからの反発をチェックするかもしれません。

つまり「基本となるルール」を、
成長させるも、停滞させるも結局はあなた次第。

という抽象的な答えになってしまうわけです。

では「手法を定めること」は、無意味なのか?

ここでひとつ、あなたにお伝えしたいのは..

「間違ったと思ったエントリーがあったら切れ」

これだけです。

 

.

 

人間と言うのは不思議なもので、
たとえば月に500万円稼いでいるトレーダーが、

「移動平均線を使わないと勝てるわけがありません」

「ラインを引かないトレーダーなんて信じられません」

「トレードで一番稼げる時間帯は、16時から23時の間です」

というような文言をこれでもかと述べるセミナーや、
教材などを深く意識しすぎてしまうと..

(そうか、やっぱり稼いでいるトレーダーが使う、
インディケーターをマネするのが一番なんだろうな)

という「固定化された」手法や
ルールに目がいくようになります。

たとえばですが、移動平均線を使うとすれば、
レンジ相場のときに、移動平均線を必死に見ても、
普通未満のトレーダーであれば、まず勝てるようにはなりません。

なぜなら移動平均線の「性質」を深く理解できていないから。

 

.

 

同様に、ライン一本引くにしても、

・トレンドラインをどの角度で引くのか?
・一本の水平線をどこからどこまで引くのか?

こういう目に見えない「経験の差」が出る部分を、
いわゆる初心者層の大衆トレーダーにわかりやすく、
誰でも猿でも小学生でもできるように教えたところで..

「その密度が非常に薄まることは、ご理解頂けるでしょうか?」

なので結局のところ「手法が定まらない」という方に、
私がアドバイスできることがあるとすれば..

「自分が信じられる手法を、突きつめる他はない」

というような答えになってしまうわけです。

 

.

 

これはトレードだけではなく、
仕事やビジネスを教えるときも、

人は基本的に「疑問があると立ち止まる」のです。

ですが、トレードに置いて頭の中に
「?」が出ている場合は、そのチャートパターンや、
上昇または下降の強さの「実践経験」がたりないのです。

疑問を感じながら「経験を重ねて」答えを自分で出していく。

これがトレーダーとして、あるべき姿ではないかなと感じています。

なので、疑問や不安を感じているのであれば、
まずはお金を賭けなくていいので、
チャートを眺めてみてください。

実際に今、自分が3枚持っていたら、
はたしてどういう感情になるのか?

いずれ稼げるようになって、
20枚のポジションを持ったら、
今の急上昇でチキン利食いをしていないだろうか?

そういう思考を少しずつでも持てるようになったとき、

「手法はいくらでも、自分の頭からゆっくりと作れる」

そのことに気づけるはずです。

仮にここまで到達していなくても、
少しずつ知識をつけて、実践を繰り返していけば、
勝てる瞬間というのは、必ずやってきます。

 

「手法に右往左往するよりも、
素直になったほうが早いときがある」

 

FX創造館:らいくより

 

トレードで勝てない人って、
先人の知恵を小ばかにしたり、
あたかもそれは自分に関係ないとスルーしがちです。

 

.

 

追伸:

ちなみに私たちの脳構造上、
目に飛びこんでくる情報の中で、
間違いなくこれは、今の自分にとって不必要だろう、
そう思うところを、本来は突きつめる必要があるのです。

.

追伸2:

なぜなら月トータル、年トータルで負けている場合、
自分の中で「知識の本質」を見抜く力は、
まだ育っている最中だからです。

.

追伸3:

つまり自分自信のヤワい直感を頼りに、
安易な決断をして、ポジションを取っていると、
当然負けている思考と感情が前面に出て、勝てない
のです。

だからこそ、感情や精神を少しずつ鍛える
一見トレードとは無意味なことを、やる必要があるのです。

 

.

.

 

らいくの戯言-編集雑記

あえて逆の行動を取るという意味

 

トレードというのは「非日常」に近い感覚を、
どれだけ信じることができるか、の積み重ね
が、
ここ一番の勝負や大相場のときに生きてきます。

しかしながら私たちは「1つの世界線」の中で生きています。

Aと言う家庭があり、Bという会社で働き、
Cという友人を持ち、Dという夢を抱き、
Eというトレード手法を学んでいる。

そこでこれらの世界を消したとき、
俺は私はどういう選択をとっていただろうか?

と、考えてみるのです。

たとえば、家庭と妻子を持つ男性であれば、
もし俺に家庭がなかったらと想像してみる。

もしトレーダーとして余分な収入が+30万円あったら、
今の会社でも立ち振る舞いや言動はどう変わるだろうと、
本気で真剣に考えてみる。

今の友人関係は「本当に自分にとって必要なのか?」
うわべだけで付き合っていないだろうか?

考えてみるのです。

特にこれは人付き合いの多い女性は必須項目です。

なぜなら女性トレーダーの多くは、孤独に耐えられずに、
救いがたい損を出す可能性が高いからです。

夢や目標を高らかに持っている人も、

「本当にそれは自分の才能をフルに使い、
誰よりも心から欲する夢や目標なのだろうか?」

と、たまにでいいので考えてあげてください。

自分のハートの声がさびれてきたときこそ、
人生を振り返り、考えるのはいい機会ですから。

 

「自分の中の世界の常識を、少しだけ壊した行動をする」

 

FX創造館:らいくより

 

それで数年後、人生が大幅に変われば最高じゃないですか。

 

.

 

無料メルマガを読みたくなった方へ

人生に小さな変化を加えます、と嬉しいメールが多数..

 

あたりまえの日常を感謝する心も非常に大切ですが、
その日常に変化を加えることができるのも、1つの才能です。

 

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 

 → 「こちらをクリックして、一読してください

人や他人が何を言おうと、あなたの人生は、
あなたの手で、耳で、心で決めたほうが楽しいですよ?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ