鶴式FXスキャルピングレビュー【検証と評価】4・秘密の継続

鶴式FXスキャルピングプラスの検証評価記事です。
実践レビューと成績を参考にしてみてください。

チャートは鶴式FXスキャルピングプラスの
ユーロ円5分足と1分足、トレード期間は、9/20(金曜日です)

今回のポイントは、

 

相場状況:上昇あとの「レンジ相場」(上昇圧力がやや強い状況)
(←ただし、1分5分足レベルでは誤差の範囲内なので、そこまで気をつける必要はありません)

トレード①:小さな移動平均線の、パーフェクトオーダー状態→買い
(←小さな小さなトレンド状態です、鶴式FXスキャルピングプラスの鉄板エントリー)

トレード②:MACDの0割れ+スロキャス下限→売り

トレード③(5分足):1分足のトレード①とほぼ連動→買い

トレード④(5分足):MAをすべて下抜けフェイク→LC
(←このパターンは結構ダマしがあります、スキャルピング初心者さんは注意

 

今回の相場状況はレンジ相場なので、
鶴式FXスキャルピングプラスの基本戦略は、
「小さな利益で、サクサク決済」を心がけていました。

 

利確判断①:勢いの強い、ヒゲなし陰線で決済です。

利確判断②:13MA越えで撤退です。

利確判断③(5分足):ローソク足の実体より長いヒゲを警戒しました。

LC判断④(5分足):13MA越えでロスカットです。

 

 

鶴式FXスキャルピングプラスチャート】(←3勝1負)

 

 

鶴式FXスキャルピングプラス

2013-9/20 金曜 ユーロ円5分足+1分足

134.54L→65.8決済 +11.8pips

134.53S→44決済 +9.0pips

134.53L→68決済 +15pips

134.27S→34LC -7pips

 

.

 

 

”素早い判断力が試される展開”

 

 

今回の鶴式FXスキャルピングプラスの
トレードを振り返ってみて思うことは..

「こっちに動くと思いこむとやられた日だな」です。

1時間足を見ると、ほぼレンジ相場と断定できますが、
大きな流れは「まだ上」です。

しかしながら、鶴式FXスキャルピングプラスを、
チャートを活用してエントリーする場合、

・高値付近に警戒する
・MAを割ってきたらもう一度警戒する

この2つは、できるだけ身につけたほうが楽です。

今回は買いのバイアスが強すぎると、
1分足では難しかったんじゃないか、と感じました。

利益を伸ばすのにも、適さない相場状況です。

.

 

”短い足の高値付近は「要警戒」”

 

 

今回で言えば、5分足のトレード1の部分ですね。

1分足で見ていく場合、3~5本の上ヒゲが出たら
警戒レベル(反発の可能性)を上げたほうがいいです。

ボリンジャーバンドの範囲内で
おさまっている部分にも注目で、
こういうときは、毎回毎回お伝えしているとおり、

+2σタッチで売って、-2σタッチで売れば、
逆張りトレーダーとして、利益を狙えるチャンスが生まれます。

 

「スキャルピングで、トレードの底力を高めませんか?」

鶴式FX スキャルピングプラス
http://www.w-crew.com/fxplus/

 

このぐらいのわかりやすいレンジであれば、
1分足トレードであれば、利益を取れる回数は増えます。

そのかわり、利確の上限を落として、
回転を早めることが、スキャルピングで勝つコツです。

 

.

 

追伸:

鶴式FXスキャルピングプラスで、
最初に身につけるのは、

・各種移動平均線の流れ
・ボリンジャーバンド

この2つ(チャート上部)を意識したほうがいいです。

.

追伸2:

スロートスキャスティクスとMACDは、
1分足の場合、反転のスピードはかなり早い
ので、
瞬間で思考を切り替えていきましょう。

.

追伸3:

1時間足の移動平均線を、
鶴式FXスキャルピングプラスを活用して同時に見るならば、
最初は、

・1時間-13MA
・1時間-20MA

このふたつだけを注意深く見るようにしていれば、
この周辺にある動きは、大きな時間足を、
何度もチェックしなくても大局はつかめます。

 

「気づいたら、1時間足もチェックできているのが優れている部分です」

鶴式FXスキャルピングプラス【全力レビュー】
http://fx-like.com/archives/333

 

あとは、2勝もしくは3勝したときに、
エントリーをやめる勇気も必要ですね。

スキャルピングの最大の敵は「欲」ですから。

 

.

.

.

 

らいくの戯言-編集雑記

1日にひとつ、新しい小さなことをやってみる

 

読者さまによく聞かれるのですが、

> らいくさんはどうして、
トレードにしても、サイト更新にしても、
継続できるのでしょうか?

 

 

これ結構、聞かれます。

意外と勘違いというか、何度も聞かれるんですが、
私、サイト構築とトレードを足しても、
本業の半分の力も出していません。

もちろん本業で培った部分を、
トレードや執筆に活かしている、
という部分もあるんですが..

何気に大きいのは、

「1日に1つ、小さな新しいことを実践する」

これをやっているからだと思います。
(毎日じゃなくても、やる心がけが大事なんですよ)

たとえば、私は小説や自己啓発本が大好きですが、
基本的に、毎日新しい本を1冊読みます。

さすがに小説は1時間ぐらいかかるので、
毎日は読めませんが、自己啓発本ならば、
一冊にかける時間は、初動3分程度なので読めます。

で、面白そうだなと思ったら、
次の日に「5分かけて再読するんです」

 

.

 

あとは、料理をするときも、
愛用クックパッドで、食べたことのないレシピを、
男料理的に、適当にアレンジして食べます。

あとは、走るルートですが、
基本的に毎日違うルートで走っています。

トレードも一緒で、まったく同じように見えて、
微妙な部分で毎日変化しているんですよ。

だからおそらく「続いているように見える」んでしょうね。

サイトやトレードというのは「短期計画」で、
日々の習慣というか、空気みたいなものですが、
私の本業は、ほぼ一年単位以上の中期プロジェクトが多いので..

日々、新しいことを模索しないと、
人生そのものに、ハリがなくなってしまうんですよね。

キライなものを、食べてみるなんていうのも、
何気に眠っている脳を、目覚めさせるコツですよん。

 

「今日できる、小さな新しいことをやってみませんか?」

 

FX創造館:らいくより

 

.

.

 

無料メルマガを読みたくなった方へ

毎日に変化を加えます、と嬉しいメールが多数..

 

サラリーマン時代は、1駅先で降りるのと、
1駅前で降りるなんてのはザラにやっていましたね。

 

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 

 → 「こちらをクリックして、一読してください

今だと、出張中は基本的に、1日は仕事、
1日は観光でスケジュール調整をしています。

もちろん日銭は、すべてトレードでまかなっています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ