エントリーを絞れずに負けてしまうんです。

エントリーを絞る、という文面だけを見ると、
確かにムダなエントリーがなくて、
トレードを厳選しているので、一見よさそうに見えます。

しかし..

「それでトータル勝てていないのであれば、
絞るよりも、枚数を減らして
トレードの実践を増やしたほうがいい場合もある」

こういう荒療治もあると、覚えておいてください。

エントリーを絞れずに利益が出せない方は、
枚数をもっとも最小(0.01枚~0.1枚程度)にして、

まったく適当にランダムエントリーをしてみてください。
エントリーの根拠はなんでもいいです。

・サイコロの偶数が出たから売り
・夜の8時になったから買ってみる

・下の価格が.20になったから売ってみる
・長い陽線が出たから買ってみる

むしろ根拠そのものも最初はいらないかもしれません。

エントリーが絞れない方の大半は「慎重派」ですので、
あえて無謀すぎるところで入る「大胆さ」を鍛えるレッスンです。

 

さすがに100通貨単位でビビってしまう人は、
少ないと信じたいですが、エントリーは結局「慣れ」ですので、
たかが100通貨とバカにせずに、やってみてください。

普段エントリーする枚数とはかけ離れた、
少ない小さな枚数でエントリーすることで、

「エントリーの独自な絞り方」というものも、
見つかる可能性が高まります。

FX創造館:らいくです、

 

.

 

よくある悩みの中で、

> Aという手法とBという手法を学んでいると、
それがごっちゃになって、わけがわからなくなってしまうんです。

と、いうもの。

これはあくまでも私のやり方ですが、

「1つの手法は、1つのチャートに絞ってじっくり見る」

意外と多いのは、Aという手法と
Bという手法を身につけたとき..

それを一枚のチャートで
同時に見ている方も多かったりします。

手法がまったく違ったり、
インディケーターが違えば、
こういうことは起こらないのですが..

一定の勉強をこなしていると、
必ず「似た部分」が存在します。

最初は面倒に感じるかもしれませんが、
チャートを2つに分けたほうがいいです。

A、B、Cという手法を学んでいるのならば、
見るべきチャートは3つになります。

 

.

 

こういうことをお伝えしていると、
必ず出てくる質問があります。

> じゃあ結局、1つの手法だけを極めれば、
トレードの勉強なんて、無意味なんじゃないですか?

もちろんあなたが、その手法を長期間にわたって、
そうですね、5年以上続けて利益を出せる自信があるのならば、
1つを完璧に極めるのも、私はありだと思います。

私見になってしまいますが、トレード手法や、
インディケーターや、勝っているトレーダーから、
なぜ、学び続ける必要があるのか?

これは至極簡単なことで、

「FXで金を稼ぐ意識があるなら、学ばない理由はどこにもない」

からです。

 

自分の会社または仕事に置きかえてみてください。

自分の専門知識またはそれに関する経験を、
まったく1年間学ぶことを一切放棄したとしましょうか。

つまり去年のあなたとまったく同じだったら、
まともな会社や上司であれば、評価はガタ落ちになります。

別に知識や経験を学ばなくても、
一年間「トレード実践のみ」に絞っても構いません。

要は、昨日の自分よりも
1ミリぐらいは成長進化しようぜ?

というのが、私なりの「学びの哲学」です。

 

.

 

たとえばコンサルをしているときに、
使う知識ベース、というのはさほど変わりません。

それどころか、私の場合は普通に音声教材や、
他クライアントの事例を販売することが可能です。

それも圧倒的な安値で。

しかしなぜ、彼ら彼女たちは
わざわざバカ高い個人コンサルを依頼するのか?

それは「噛み砕いて徹底して、
その人のため『だけ』に教えるから」です。

言うなれば、予備校で100人規模の
生徒たち「全員」に教えるのと..

ひっそりとしたせまい会議室で、
マンツーマンで教える違いに、
彼ら、彼女たちはお金を支払っているのだと思います。

もう少し言えば「100人いれば、100通りの変化がある」のです。

 

.

 

トレードも一緒で、

「やり続けた証」というのは、あなたの心に刻まれます。

最初はエントリーも絞れず、感情的になり、
損を膨らませ、利確も思うところでできないでしょう。

それでも、諦めずに信じたトレードを続けてみるのです。

トレードに賭けるお金がいよいよ尽きてきたら、
歯を食いしばって、悔しい気持ちを秘めながら、
必死の想いで、デモトレードで誰よりも真剣にトレードをするのです。

私自身も、何度も残高がゼロになり、
深夜ひっそりとバイクを飛ばして、
洗車のバイトを飽きるほどやりながら..

「絶対にエントリーを絞れるようになるんだ」

そういう時代もあったわけです。

 

「昨日のエントリーより、+0.1pips向上させるエントリーを心がける」

 

FX創造館:らいくより

 

.

 

追伸:

エントリーの精度を鍛える最高の方法は、
今、この瞬間に適当にエントリーして、
いかに損を小さくできるか?

この無意味な練習を繰り返したとき、
実はトレードの本質が相当理解できるようになります。

.

追伸2:

とある条件やインディケーターが揃わないと、
エントリーに躊躇してしまうのは、
トレードの引き金を引く勇気を、成長させてみてください。

.

追伸3:

今のエントリー場所は、

「たとえ枚数が10倍でも、迷いなく張れたかどうか?」

この問いかけは、トレーダーの地力を鍛えてくれます。

 

.

.

 

らいくの戯言-編集雑記

昔のことを思い出してみると..

 

私を一言で表現すると..

「生きている価値のカケラもない、クズ野郎だった」

というのが、しっくりくるかなあという感じです。

すべてを人のせいにして、会社の責任にして、
恋人に罵倒を浴びせ、周囲の人間は
すべて敵だと思っていました。

もちろん仕事はできず、金もなく借金まみれで、
自炊ひとつできないウンコ人間でしたね、まぎれもなく。

そんな俺がどうして変われたのか? を、
冷静にはるか昔を懐かしくタイムリープしていくと..

「ここまで堕ちたんだから、そろそろ上がろうぜ?」

という意識化にある「願望」だったのかもしれません。

これでも若かりしころは、やれ起業だとか社長だとか、
夢と目標と希望に満ち溢れた時代もあったわけです。

しかしいつしか「その熱情」が失われ、
すべてにおいて絶望し、裏切られた結果が、
廃人になるしかなかったのかもしれない。

というのが「昔の自分の言い訳」だったのでしょうね。

 

もっとも、角度をくるっと変えてみてみると、
他人に対してあまりにも興味関心がなさすぎた
というのは、目に見えて反省しなければいけなかったはずです。

人は傷つきながら、腐りながら、
とことん堕落して、そこから地上へ戻ることは、
少なくとも私は「時間がかかってもできる」

というのが、ある程度まで
堕ちて戻ってきた人間の戯言です。

ただ思うのは..

 

「命があるなら、いつでもリスタートできる」

 

FX創造館:らいくより

 

私の中の原点回帰のようなものは、これです。

あれだけ無茶やっても、命があったのは、
人生の灯は、まだ消えていないのでしょう、きっとね。

 

.

 

無料メルマガを読みたくなった方へ

トレーダーの火を灯します、と嬉しいメールが多数..

 

未来に突き進める強さを持てる人は、
それに向かい続ければいいんです。

 

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 

 → 「こちらをクリックして、一読してください

ただ人が弱りきっているときや、
挫折失敗を感じたときに、
ほぼ未来を考える力がなくなっています。

だからこそ、過去と現在にフォーカスしながら、
少しずつ未来へ向かう原動力を入れてあげるのです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ