DealingFXレビュー【検証と評価】9・楽勝トレード?

DealingFXの検証評価記事です。
実践レビューと成績を参考にしてみてください。

チャートはDealingFXのポンド円30分足、
トレード期間は、9/2-6(月曜~金曜)です。

 

今回のポイントは、

相場状況:上窓スタートからのダラダラレンジ後に、上に張りつきながらじわじわ上昇
(←FX初心者逆張りトレーダー殺しの、比較的イヤーな動きですね)

トレード①:窓開けトレード→上昇後MAタッチで→買い

ノートレードゾーン:ここはうまく回避できたかなと感じています。

トレード②:サポートラインタッチ→下値上昇→ミドルライン超え→買い

 

.

 

トレード③:買いを持ったままのドテン売り
(←高値付近は小さなボックスからの反転下落が多いので)

トレード④:レンジゾーンでLは→MA割れで撤退LC
MA割れ+ボックス割れで→買い目線から売り目線へ

 

DealingFXのノウハウに沿うならば、
トレード③のみができていれば上出来です。

 

DealingFXの手法を使うポイント:

レンジボックスゾーンで、手を出さずにいられたかどうか。

・トレード1は、DealingFXの特典窓開けトレードで攻略できたと思います。

・トレード2はやや応用編、サポートラインと
レジスタンスラインを引けていればOKです。

トレード3と4は、レンジボックス内の
動きを、注視できていたかどうか。

利確判断①:30分足の「動きのなさ」を警戒して決済。

利確判断②:陽線を上回る強烈な陰線を見て、決済

利確判断③:実体より長い下ヒゲに警戒して決済。

LC判断④:ボックス内の買い→MA割れで撤退LC

 

.

 

 

”レンジくさいときは、ラインかボックスを作って回避しましょう”

 

 

DealingFXチャート】(3勝1負)

 

 

DealingFX

2013-9/2-6 月曜~金曜 ポンド円15分+30分足

 

153.26L→154.61決済 +135pips

154.98L→155.43決済 +45pips

156.02S→155.66決済 +36pips

156.10L→155.99LC -11pips

 

トレード①は、DealingFXの特典についている
窓開けトレード実践者なら楽勝で取れていると思いますので、
ここは特に解説なくてもいいでしょう。

ボーナスみたいなものです。

問題は②、これはDealingFXのルールを守るなら、
ノートレードでいければいい感じです。

DealingFXをやや応用するならば、
+2σタッチで売り、-2σタッチで買いです。

教科書通りのボリンジャーバンドの使い方では、
ボックスゾーンはやられる場所ですので注意しましょう。

明らかに上昇している場面では、
画像のサポートラインをブチ抜くまでは、
基本的に押し目買いを狙ったほうが楽です。

 

.

 

 

”逆張りを狙うときは、ローソク足の「数と勢い」に注目です”

 

 

 

トレード③と④の部分です。

DealingFX的にトレードをするならば、
トレード3のMA抜けで売りはできてほしいですね。

レンジ相場のときは、見ている時間足を、
短くすることも、発見のポイントです。

30分足で引いたレジスタンスライン+MA抜けで、
ロングの目線を消すことができていれば、Goodです。

後半のトレードはちょい難しめなので、
DealingFXと合わせて復習してみてください。

 

どこで買うか、なぜ売るのか?

 

「その答えが、的確に書かれているのがDealingFXなのです」

Dealing FX
http://dealingfxblog.com/

 

DealingFXはトレンドフォローがメインに見えますが、
上昇途中や下降途中のレンジ相場のときは、
+2σ~-2σの範囲内で売買しても、普通に勝てますよ?

その場合は、LC設定はちゃんと少なく設定しておきましょうね。

 

.

 

追伸:

DealingFXでは、特にラインの引き方は、
かなり丁寧に書かれています

つまり今回のようなトレンドラインだけではなくて..

サポートラインとレジスタンスラインを、
バンバンキレイに引いて、勝つ方法も書かれている
ので、
かなり嬉しい部分だと思っています。

ライントレーダーの第一歩を、ここで踏み出しましょう。
2週間で、基本的なラインの引き方はだいぶマスターできるはずです。

.

追伸2:

ラインを引くとき、ヒゲを切るのか?
それとも切らないのか?

これに関しては、DealingFXを、
頑なに守る必要はないかなと感じています。

個人的には「タッチしている部分が多いところに」
ラインを引く、というのが一番な気も。

.

追伸3:

トレンドラインの引き方については、
基本かもしれませんが、意外とできていない方が多いです。

ラインは最初、1時間足とかで引く練習をしないと、
短い足で、臨機応変に引くのは難しいですよ。

DealingFXで、そこらへんをしっかりと勉強し、
実践に役立ててほしいなと感じています。

 

ラインを引くスキルがあがれば..

 

「ロスカットは素早く、利確は大きめにとれるようになります」

DealingFXレビュー【全力レビュー】
http://fx-like.com/archives/46

 

最近はDealingFXの人気が上がってきて、
実践者としては何より嬉しい限りですね。

損小利中のトレーダーを、目指しましょう。

 

.

.

.

 

らいくの戯言-編集雑記

目標の立て方と変え方

 

目標を数値で立てている段階で、
その目標は、よほどポジティブな人じゃないと、
だいたいが絵に描いたモチで終わります。

今日あなたに覚えてほしいことは一点で、

「目標は常に動く、そして達成することに喜ぶより、
その目標に行くまでに得た過程を喜べばいい」

まともな自己啓発本なら、ここまで書かれています。

 

つまり、トレードで月間+300pipsを狙って、
枚数4枚で、毎月+12万円稼ぎたいというのは、
最初の数値目標で、動かしにくいんですよね。

そこに、

・レンジ相場でイライラしないようにする
・ラインブレイクのダマしを7回から5回に減らす
・+50pips以上の利幅を狙ってみる

・トレード以外の書籍を読み、トレードに応用してみる
・負けたときほど、家族に優しくする

こういうのが「感情目標」で、単なる数値目標に、
小さな色が加えられた状態です。

そしてここからは、らいくさん直伝です。

仮にあなたが、毎月トレードで、
まずは+20万円を稼ぎたいとしましょう。

そうしたら、最初の1日で、
+2.000円を稼ぐために、何をするべきなのか、
最小の目標を「1%」で立ててみてください。

そしてそれを達成したときは、
自分自身で何よりも誰よりも喜んであげてください。

そうやって、目標の数値を己で動かして、
1%、2%、3%と動かしていくのが..

「複利的目標更新法」の基礎部分です。

アインシュタインは言いました。

――最高の発見は「複利という存在である」と。

トレードで架空の複利を持ち出す方は多いですが、
本来複利は、人や心といった「計れないもの」にこそ、
応用できるようになると、楽しいものですよ。

 

感情も、経験も、複利で積み上がっていくのですから。

 

FX創造館:らいくより

 

.

.

 

無料メルマガを読みたくなった方へ

小さな複利で、目標を動かしてみます、と嬉しいメールが多数..

 

営業でアホみたいなノルマを経験された方ならば、
この目標が、どれだけしんどいかご理解頂けるはずです。

ならば、その偽りの目標を自分から
いじってあげればいいのです。

 

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 

 → 「こちらをクリックして、一読してください

トレードの目標が叶わないと腐る理由の大半が、
自分の目標の作り方が「あなた向きではないことに」
早く気づけると強いかもしれませんね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ