FX-navi検証評価【レビュー】・人を選ぶ裁量FX商材

一昔前の勉強用入門FX商材ですね。
実践ですぐに使いづらいのが難点です。

 

 

結論から言うと、現時点での私の個人的評価は「C

特に無理して手に入れる必要のない、
イマイチFX商材と言うのが正直な感想です。

点数は40点/100点満点中

5段階の評価なら/★★(星2つ)

FX-naviのマニュアルが悪いというよりは、
他に優れた裁量教材が多いのが理由です。

FX-naviは後ろの商品を手に入れないと、
内容面、サポート面での弱さが目立ってしまうので、
どうしても評価は落ちてしまうな、というのが本音ですね。

私はFXの初心者だな、と感じる方、
レンジ相場を攻略したい方には、
評価は「C-」まで落ちますので、ご注意ください。

同様に、DealingFX、スパンモデルFXプレミアムDVD、
FXB-Manualのどれかをお持ちの方は、特に不要ですね。

ただし、こういう方にはちょっと評価があがります。

ストキャスティクスと移動平均線を組み合わせた、
トレードに興味がある裁量トレーダーならば、
人によってはヒントになると思いますので「B-」まで評価が上がります。

.

”いまさら感がぬぐえない、非常に惜しい裁量商材”

 

正直なところ、今さらメインで
紹介するのはどうだろう、
というのが管理人の正直な感想ですね。

マニュアルの精度は、
DealingFXのほうが圧倒的に上ですし..

サポートを別途有料にして、
後ろにオファーするやり口が気にいりません。
(DealingFXはサポート無期限ですからね)

.

”トレンドフォローのロジックなのに、どうしてストキャスを使うのか?”

 

ストキャスが悪いというわけではなくて、
グランビルの法則とかを持ち出して、
移動平均線も使っているのに、補佐がストキャス? と、
個人的には首をかしげてしまうロジックだなと思いました。

いえね、これでも普通に慣れれば「トレンドなら」勝てますよ。

ただFX-naviの「対象者」が非常に難しいんですよね。

FXの初心者さんには「まず」お勧めできないし..

かといって、裁量トレーダーで悩んでいる人? にも、
FX-navi単体だと、サポートも後ろの商品買った人を優先するし..

あくまでも私はですが、購入者のことを
考えてないんじゃないかと思わざるを得ませんでした。

.

”グランビルの法則、そんなに使えますか?”

 

グランビルの法則って「慣れるまでに」初心者さんじゃ難しいですし、
経験者であっても、これをメインに
トレンドで勝てというのはちょっとなあと感じます。

グランビルの法則って、値動きが激しいときに、
相当使いこんでいないと、リアルタイムのチャートで、
判断がつきにくいんですよ。

教科書通りの動きなんて、
そんなにあるものじゃないですからね。

私はですが「○○の法則」「なんたら理論」というものを、
メインのロジックとして考えている時点で、FX-naviを
全面で評価することは「ほぼ」ありません。
(よほど優れたロジックならば、この限りではありませんが)

何よりサポートを別途有料販売にしたり、
ケーススタディを別に販売するのが「セコい」です。

いやね、FX-naviのノウハウがすごく優れているのならば、
別に有料で販売しようがなんでもいいんですが、
切り売りするほどのクオリティかいな? と感じるわけです。

.

”FX-naviのチャート設定はわかりやすいので、評価はできます”

 

ただ個人的には、FXB-Manualのほうが好きですね。

トレンドを本格的に攻略したいならば、
スパンモデルFXプレミアムDVDのほうが断然いいです。

どういう人にFX-naviは向くのかと真剣に考えましたが..

トレンドで勝つための「ヒント」が欲しい
それなりに相場経験のある裁量トレーダーかなと感じました。

FX-naviで本当にもったいないなと思える部分は、
ケーススタディがいまいちわかりにくいんですよね。

好みの問題もあるんでしょうけど、
私は好きにはなれませんでした。

FX-naviを実践トレードをしていて感じるのは、
確かにトレンドでは勝てるけど、他のFX教材を差し置いてまで..

いちいちFX-naviを検証する
レベルではないなというのが正直な感想です。

.

”FX-naviではレンジ相場で勝つことは難しいです”

 

これに関しては、トレンド系攻略の教材全般に言えますが、
FX-naviがダントツで不親切ですね。

その割には、トレンドを完全攻略できるのか? と言われると、
弱いなあというのが感想です。
(勝つだけならば、FX-naviのロジックでも十分いけますけどね)

トレンドを察知するならば、ストキャスなんかよりも、
MACDを使ったほうが普通にわかりやすい
ですし、
インディケーターの組み合わせが微妙だなーと思うんですよね。

言うまでもないですが、FX-naviのロジックでは、
レンジ相場でこてんぱんに負けますので、ご注意ください。

.

”FX-naviのエントリー条件では、トレンド相場で大きく取りづらい”

 

ここで言う「大きく取る」というのは、+50pips以上のことです。

せっかくトレンド系攻略の商材なのに、
50pips取れないと結構しんどい戦いになります。

トレンドとレンジ相場を明確に見極める判断基準や、
相場観があれば、まだFX-naviを評価できたんですが、
そういうのがないんですよ。

もしかしたら、FX-naviの後ろのサポートなどを、
購入すればわかるかもしれませんが、
FX-naviのみでは「わかりづらいでしょう」というのが結論です。

さらには、

.

”順張りの資金管理にも触れていないので、微妙極まりない”

 

FX-naviって、説明は部分部分で勉強になるのに、
あと一歩の解説が全体的にないんですよね。

意図して削ったのかはわかりませんが、
順張りロジックなのに、資金管理にふれていないのは、
FX-naviを、どういう人に手にして欲しいのかが見えません。

トレードに手慣れたある程度の経験者であっても、
普通に迷うと思います。というか私は非常に迷いました。

.

”FX-naviをまとめると・・・”

 

一昔前ならば、評価できたかもしれませんが、
少なくとも私がメインで検証している教材たちより、
優れたところはそこまで見つからなかったな、というのが感想です。

ただ擁護しておくと「まるで使えない商材」ではありません。

値段の価値があるかは人それぞれでしょうけど、
私は「得をしたな」とはトータルでは思いませんでした。

もっともFX-naviで残念だと感じたのが、
ケーススタディが有料で販売されている点です。

私見になってしまいますが、FX-naviの教材そのものが、
圧巻と言えるクオリティではないのに、
切り売りするセコさは、個人的には好きになれません。

このへんは価値観の問題だと思います。

また同様に、他のFX教材と違った点や魅力が、
ないとは言いませんが、あまりあるほどあるわけではないので、
FX-naviを、両手をあげておすすめですとは言えません。

なので、当サイトでは「イマイチのC評価」という位置づけです。

FX-naviはエントリーと利益確定の際に、個々の裁量も求められます

ただ面白い部分はありますし、
役立つところもあるんですけど..

いかんせん人を選ぶ裁量商材だな、というのが本音ですね。

FX-navi
http://fx-navi.axiss.jp/

.

FX-naviよりも、
素晴らしいFX教材は存在しますので..

私が実際に使って利益を上げている、
FXの優良教材たちを、まずは参考にしてみてください。

.

「らいく一押しのFX優良教材は、こちらにまとめています」

→ http://fx-like.com/archives/592

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ