損失を減らす5つの儀式

最近負けている方のメールを読んでいて、
明らかにほぼ100%に近い確率で共通しているところがあったので、
今日はそこを少しお話していこうと思います。

 

 

まず月トータル、週間トータル勝てない方は..

「トレードの損失を受け入れる体勢が取れていない」

「まずなんとなく(根拠が弱い状態で)エントリーを最初にしている」

これがほとんどでした。

たとえばドル円を101.90で買うとします。

そこそこ稼げるトレーダーは、

1.ストップを最初に設定する(できれば理由も入れて)
2.利確位置の目安をおおよそつける
3.レンジ相場かトレンド相場かを判断する
4.動きの強さを見極める
5.エントリーをする

これをだいたい1分以内ですぐに「毎回」できていれば、
月トータル負けるってのは、ほぼ考えられないはずです。
(慣れてくればだいたい15秒ぐらいでできます)

しかしながら、メールをくれた方の、
エントリー状況をよくよく聞いてみると..

1.まずなんとなくエントリーする
2.ここまでなら取れそうだと考える(利益が取れる興奮に酔う)
3.レンジかトレンドの判断があやふや
4.動きが強ければ飛び乗って、自分のポジションを正当化する
5.ストップを大きく設定している(または未設定)

全部当てはまっている方はそこまでいないとは思いますが、

 

「大きく違うところ、あなたはどこかわかりますか?」

 

FX創造館:らいくです、

 

.

 

正解は..

「最初にストップを入れてからエントリーができているか」

ここを改善するだけでも、
エントリーはかなり変わると思います。

> いや僕は私は俺っちは、
ちゃんと毎回ストップを入れているよ、よよよ?

という方も、だいたいは..

ストップを入れる→エントリーをする→相場判断→利確目安の設定

つまり「エントリーが最初のほうに来ている方が」
おそらく7割ぐらいはいると見ています。

FXでとにもかくにも負けてしまう方は、
もう少し上記を変化させていくと..

1.なんらかのインディケーターが反応したからエントリーをする
2.ストップに引っかかる→損失、思惑通りに動く→利確。

初心者トレーダーを自負する方は、
トレードの引き金を「インディケーター」によって、
根拠や判断を照らすケースが多く..

初動のエントリーで本来考えてほしい部分が抜けているんです。

 

.

 

なぜ最初に「エントリーをしないようになると」
どういうふうに変化成長をしていくのか?

というのは、

1.ストップと利確を「エントリー前に考える」
2.それにより、今の相場状況が「1」を満たすかがわかるようになる。
3.最初に1を設定するので、飛びつき売買とダマしが減る
4.あらかじめ動きを想定するので、自分の得意相場と苦手相場がわかる
5.エントリー回数が減り、トータルの成績がよくなるケースが多い。

全部が全部こう都合よくはいかないと思いますが、
どれか1つぐらいは、圧倒的に進化してくると思います。

そのために、

1.ストップを最初に設定する(できれば理由も入れて)
2.利確位置の目安をおおよそつける
3.レンジ相場かトレンド相場かを判断する
4.動きの強さを見極める
5.エントリーをする

これができると強いわけです。

 

というわけで..

上記の流れを「まずは意識」してみてください。

ダラダラ動いているときであれば、
ゆっくりまったり1~5をやることもできますが、
30分やそこいらでガガっと軽く70pisぐらい動いているときに..

冷静になって1~5を瞬間でやれるようになるのは、
経験と回数をこなすしかありませんので。

 

.

 

で、ここで非常に大事なのは、
大切なことなのでもう一度お伝えしますが..

「ストップを最初に設定すること」ではなくて

『上記の流れが終わってから、ようやくエントリーする』

ここが、負けているトレーダーに欠けている点で、
とにかく「シグナルが出た」「○○のインディケーターが反応した」
「ラインをブレイクした」「移動平均線が上向いてきた」

という「トレードの根拠」を先に正当化して、
今まではすぐにエントリーをしてしまっていると思います。

もちろん、このトリガーで勝てているならば、
別に無理をして、今日のことをやる必要はありません。

しかしながら「エントリーをする前に」
「実際のポジションを持つまえに」

すべてのプロセスをある程度考えておく、
ということは..今後の未来の動きが上に動こうと、
下に動こうと、自分の動きとは逆にいこうと..

動揺することが減るのではないかな?

と、メールを見ていて感じました。

 

「エントリーをするのは、最後の最後でいい」

 

FX創造館:らいくより

 

もちろん、動きが早いときは今日のことを、
遅くても1分以内に済ませることは、言うまでもありません。

 

.

 

追伸:

5分足とかのトレードで、
ここまで考える必要はあまりありませんが、
30分足ぐらいの時間足のトレードであれば、
結構大事だと思います。

.

追伸2:

損失ありきで1トレードを考えられるようになると、
何度かトレードをしているうちに、

「これはトータル勝てるな」という感覚が、

徐々に自分の中で養われていきます。

.

追伸3:

慣れていないときは、一連の番号を、

1、まずは損失を設定する、
2、相場状況を確認する
3、動きの強さを確認する、
4、利確の位置と根拠を設定(臨機応変に)
5、エントリーする

これらを口に出しながらやると、
定着はすぐですよ。

 

.

.

 

らいくの戯言-編集雑記

みそ汁のおわん、爆発事件

 

今日の編集後記は非常にゆるゆるなので、息抜きしてください。

まともな記事を待っている方、ゴメンナサイ。

.

いやね、普通にレンジokな汁皿なんですけどね、
普通に温めていたら、ボンって音がしたんですよ。

は? 何があったのと思いきや、
皿が溶けてるわけですよ、これには目が点でしたね。

いや普通にガス使って温めるやんと思うかもしれませんが、
別の料理を作っていたので、ってのは言い訳ですね、はい。

結構愛着のあるお椀だっただけに、少しびっくりです。

これを機に、学んだこと..

「みそ汁は面倒がらずに、きちんとガスを使って温めましょう」

こういうヌケてる自分を見ていると、
本気で嫁が欲しくなる昼下がりでした。

外は雨も降ってるし、心がチクチクと痛むぜよ。

一人暮らし、もうこれでも長いんですけどね..

でもね、愛用して6年以上たつ、
みそ汁しかついでこなかった茶碗を、
俺の中に刻んでおきたかったのさ..

も、もう電子レンジ禁止令を出そう..

FX創造館:らいくより

 

.

.

 

無料メルマガを読みたくなった方へ

きちんと自炊します、という謎なメールが多数..

 

男性なら結構、料理している過程で、
ミスったり失敗することって、ありますよね..

 

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 

 

 → 「こちらをクリックして、一読してください

その分はトレードで取り返すっ、と思いきや、
相場は完全に休場しているというね、ちゃんちゃん。

すずめはちゅんちゅん。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ