DealingFXレビュー【検証と評価】11・乱れる展開

DealingFXの検証評価記事です。
実践レビューと成績を参考にしてみてください。

チャートはDealingFXのポンド円30分足、
トレード期間は、10/21-25(月曜~金曜)です。

今回のDealingFXチャートのポイントは、

相場状況:雇用統計の上昇を吹き飛ばす上昇からの→下落⇒レンジ

トレード①:小さなレンジ帯のサポートブレイク+MA割れ+ミドルライン割れ

トレード②:-2σタッチからの長い陽線→バンドウォーク狙い→買いLC

.

雇用統計も動きがショボく、
DealingFX的には、なかなか乗れない日が続きます。

今回はトレード回数が2回と少ないですが、
久々に大きく取れたので、悪くはなかったと思います。

いやー、デイトレメインのトレーダーは、
こういう低ボラ相場が一番苦しめられるんですよねえ。

利確判断①:-2σ離れと、陰線<陽線の勢いで。

LC判断②:ミドルラインタッチで撤退です。

 

 → 「インディケーターが機能しないだと?

前回の記事を見逃した方は
DealingFX検証レビュー特化サイトで公開しています。
よろしければ今回の記事と、合わせてご覧ください。

.

 

”久々のバンドウォークに、興奮を隠せない”

 

 

DealingFXチャート】(1勝1負)

 

 

 

 

DealingFXチャート

2013-10/21-25 月曜~金曜 ユーロ円30分足

135.10S→134.15決済 +95pips

134.33L→14LC -19pips

 

変則的な雇用統計だったので、
DealingFXでは、見送りました。

初動の動きでたまたま取れましたが、
個人的にはあまり好きではない動きです。

今回のトレードトリガーは、
横ばいのMA+ミドルライン割れで、
陽線がミドルラインに抑えられている部分
です。

これはDealingFXの鉄板トレードですので、
ここはぜひ、取れてほしい流れでしたね。

大人しく+100pips到達で利確しておくべきだったか..しくしく。

 

「勢いづいたところは、しっかりと利益を確保しておきましょう」

Dealing FX
http://dealingfxblog.com/

 

-2σタッチからの、陰線と同程度の
下ヒゲが出ているところは
..

絶好の逆張りポイントですので、
DealingFXのローソク足の部分を、
もう一度しっかりと読みこめるといいですね。

.

追伸:

自分の苦手パターンとしては、15分足以上で..
ローソク足の陰線陽線が乱れる展開は、
本当に何年たっても苦手ですね。

.

追伸2:

ラインを引くときに、

・実体で結ぶのか
・ヒゲを切らずに引くのか

という疑問は、誰もが一度は考えると思います。

私の持論は「接点が多い部分を結ぶ」が答えです。

明らかに反発している下ヒゲ底値で、
なんの考えもなしに水平線を引くのは、
ラインとしての機能は微妙です。

.

追伸3:

個人的にはこういう低ボラ相場で、
感情が乱れる回数が減ったことを、
軽くですが、褒めてやりたい気持ちでいっぱいです。

それはおそらく..

 

「トレードノートをしっかりつけているからです」

DealingFXレビュー【全力レビュー】
http://fx-like.com/?p=46

 

今、読み返してみると、
DealingFXはやっぱりよくできた教材です。

FXの初心者さんは、ここからトレーダーの道を、
歩んでいくと、かなり最短で
勝ちトレーダーになれるんじゃないでしょうか。

.

.

.

 

らいくの戯言-編集雑記

時間を管理するまえに

 

どこで書いたか覚えていませんが、
時間管理、的なる記事の反響がなかなか熱いので、
そこを少し語っていこうと思います。

.

基本的に、時間管理をしようと考える人に、
最初に勧めるのは「タイマーの導入」と、
休憩の入れ方、と、水分の取り方と、
感情、精神、愛情部分を使う時間を取ること、です。

厳密にはここに「運動」という
タスクも入れて頂きたいのですが、
最初からハードルをあげると、
息切れしちゃうので今回は割愛します。

仕事をしている方は、休日に、
主婦業をしているからは、日常できれば週3回程度は、
バランスを自分で取った、時間を「計画」しなければいけません。

時間の配分は、集中力の度合いと、
朝目覚めた時間と、意志の力で決まります。

なので、不慣れな方は33分を1コマと考えて、
7-10分の休憩を入れる。

それなりに部活や仕事などで
規則規律が普通に身についている方ならば、
基本、50分仕事10分休憩、60分仕事12―15分休憩がベストです。

感情、精神、愛情の時間と言うのは、
人によってカテゴリが分かれますが、

要するに、仕事やトレード以外の時間を、
意識的に取る時間を、1コマぐらい
取りましょう、ってことです。

私たちの心が乱れ、テキトーな時間を過ごしてしまうのは、
単に、感情の乱れ、精神の枯渇、愛情不足からきます。

なら、それを充電すればいいじゃない、というのが、
時間管理を「身につける前の」最初のステップなわけです。

 

「感情を回復する、時間をきちんと取っていますか?」

 

FX創造館:らいくより

.

.

 

無料メルマガを読みたくなった方へ

 

時間管理系の、記事に関する感謝のメールが多数..

 

私もサラリーマン時代に、
こういうことをもっとちゃんと、
勉強して、実践するべきだったなーと反省してます。

 

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 

 → 「こちらをクリックして、一読してください

悲しい人になると、仕事やトレードのみで、
一日を完結させようと「時間を支配」しようとしますが..

ドMの方ならいざ知れず並の人間では、
そういう時間管理は無理なんです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ