キャンドルマイスターFXレビュー【検証評価】22・感情の乱れ

キャンドルマイスターFXの検証評価記事です。
実践レビューと成績を参考にしてみてください。

チャートはキャンドルマイスターFXの
ドル円5分足、トレード期間は、9/19、9/20(木曜と金曜)です。

今回のポイントは、

 

相場状況:FOMC下落→V字戻しで上昇→レンジ状態

トレード①:S1抜け+MA抜け⇒キャンドルマイスターFX鉄板エントリーです
(←私はむしろ慎重すぎというか、入るのが遅かったですね..)

トレード②:青ボックスからの反発→20MA抜け⇒逆張り売り

トレード③:200MA抜けのダマしにかかり→LC

 

キャンドルマイスターFXのエントリー判断:

トレードの1は比較的、キャンドルマイスターFXの鉄板なので、
おさえておきたいトレードです。

 

LC判断:20MA抜けで撤退です。

利確判断①:200MA割れで一度決済です。

利確判断②:200MAを警戒して、一度利確です。

.

 

 

”オレンジゾーンとS1抜けは、サインなしでも熱い”

 

 

キャンドルマイスターFXチャート】(←2勝1負)

 

 

キャンドルマイスターFX

2013-9/19-20 木曜金曜 ドル円5分足

 

98.60L→86決済 +26pips

99.42SL→26決済 +16pips

99.23S→29LC -6pips

 

今回のキャンドルマイスターFXのトレードのポイントは、

「オレンジゾーン」と「ブルーゾーン」を、
意識して、トレンドがあるかないかを判断できたか、ですね。

最初のトレードだけをできていれば、いい感じです。

後半のトレード2つはレンジのときだったので、
ちょっとイマイチなトレードでしたが、
こういうときは、ノーエントリーで様子見しましょう。

.

 

 

”200MAがロスカットと利確の目安です”

 

 

 

最初のエントリーはいい逆張りだったんですけどね。

ブルーゾーンからの反発+20MA抜けです。
利確は200MAでピタッとはまったナイストレードだったのですが..

そのあとの売りはちょっとあせりましたね。

ただロスカットは、キャンドルマイスターFXのルール通り、
浅く-6pipsで傷は浅かったのでよかったです。

200MAと20MAがダレてるときはレンジなので、
キャンドルマイスターFXのサインが出ても、
いつも以上に注意深くエントリーしていきましょう。

 

「動かない相場のときは、いかに損を減らせるかです」

キャンドルマイスターFX
http://candle-meister.net/

 

これは私の傾向で恐縮ですが、
初心者時代、金曜日に大きく負けると、
来週の月曜日も飛ばすという悲しい事実がありました。

週の初めのトレードと、終わりのトレードは、
慎重に利益を取りながら、損は小さく抑えていきましょう。

.

 

追伸:

キャンドルマイスターFXで、
Pivot付近でウロウロしているときも
レンジ相場の可能性がやや高いです。

慣れてきたら、15分足、30分足もチェックしてみてください。

.

追伸2:

陰線と陽線が混じっているときも、
キャンドルマイスターFXのダマしに合いやすいので、

そこは注意して、エントリーを控えるか、
最初の枚数は抑えるようにして、機転をきかせていきましょう。

.

追伸3:

一度トレンドが出たときは、
上昇→停滞(レンジ状態)→上に下に動いて→再度上昇、

こういう面倒なパターンは、覚えておきましょう。

 

「ダラダラした動きのときに、無理なエントリーをすることはありません」

キャンドルマイスターFX【全力レビュー】
http://fx-like.com/archives/103

 

キャンドルマイスターFXの5分足トレードは、
最初+20pipsも取れるようになれば上出来です。

.

.

.

 

らいくの戯言-編集雑記

 

イライラしたときの「原因を探る」

 

> らいくさんは感情が乱れることがないのでしょうか?

と、よく聞かれますが「非常に乱れます」

モノが見つからなかったら、一人でカチ切れますし、
もーろく婆の介護で週4ぐらいで実家に戻って毎日キレてます。

ただ「自分の信頼している人の前では」

感情を冷静にする『訓練』は一応しています。

恋人や夫婦、親友といった場面ですね。

そのコツですが、

 

感情を爆発させる前に、ワンテンポ置くんです。

 

「今、俺はこういう感じでちょっと怒りそうなんだけど、
どうしてそう思ったのか、聞かせてくれるかな?」

正直な話、このワンクッションができるまで、
本当に長すぎるほどの時間がかかりました。

トレードに関しては、感情はあまり乱れませんね。

腐っても数年トレードをしてきているので、
もうひとつの「習慣」として根づいてきたような感覚です。

感情が乱れたときは、瞑想がおすすめです。

キレる前に、何度も何回も深呼吸をして、

「一瞬でキレるより、落ち着いてから冷静に怒ればいい」

この意識を持つだけで、感情爆発はだいたい避けられます。

トレードも、負けがかさんできたら、
まずパソコン画面から離れて、
他の楽しいことをして、また戻ってくるといいです。

 

FX創造館:らいくより

.

.

 

無料メルマガを読みたくなった方へ

感情と対話できるようにします、と嬉しいメールが多数..

 

自分の性格は変わらないですから、
なら、その感情と付き合う術を学んだほうが楽ですよ。

「らいく発行の無料メルマガに登録したい方は..」

 

 → 「こちらをクリックして、一読してください

 

イライラしている自分も、すぐにキレてしまう自分も、
少しずつ受け入れていけばいいんです、ちょっとずつね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ